2006年 09月 02日

え?海水のんじゃうの?

こんにちは、マカロンです。

引越しが済んで前のアパ-トの引渡しも終わり、ちょっと一息、ということで、ダ-リンの実家に行って来ました。
今回の目的は、スイスに旅立つ義妹の見送りと、ママの妹(ダーリンの叔母さん)が来ているので、初顔あわせでした。

叔母さんが住んでいるのは、ママの故郷のブルタ-ニュ。
フランスの西側で海に近いところです。涼しいし、魚も美味しい、日本でいったら北海道という感じ。
夕食の前にアペロタイムで、ぜひ汲んできたl'eau de merを味わってほしい、というのです。
ん?海の水?叔母さん、海水ですかっ!!

そしたら、こんなきれいな色のカクテルでした。
やっぱりマカロン、フランス人の冗談にまだまだ着いていけてない模様です(恥)

作り方は、ジンに、シュエップス(レモン風味の炭酸飲料)、プルコのレモン(レモン味のシロップ。レモン果実入り)、砂糖(液体の)、青色のリキュ-ル(名前忘れてしまいました)を混ぜるだけ。

実はジンは苦手なマカロン。日本でジンベ-スのカクテルは飲めたことがないのです。でもこれは飲めちゃった。
ジンが苦手ということは叔母さんに言ってあったのですが、美味しい~と言った私に喜ぶ叔母さん。
結局2杯半も飲んでしまった。この前に妹の出発を祝ってシャンパ-ニュ飲んでいたのですが。

シュエップスの代わりは、砂糖を入れないで三ツ屋サイダ-でも代用できるかな。日本でも作れそうかも。機会があったらぜひお試しを!
でもこの道のプロの方なら、こんなカクテルの名前をご存知かな?

余談ですが、フランスにきてから人間らしさを取り戻しているのか、涙もろいんです(年のせいともいう?)。
義妹がいよいよ出発するときに、時々メ-ルしてね、とか言ってるうちに、ぼろぼろ....(゚ーÅ)
マカロン、どうしたの?といわれる始末。実家にいけば会えていた義妹に会えなくなるのはさびしいなぁ。
そのうちダ-リンとスイスに遊びにいきたいものです。
[PR]

by France_reims | 2006-09-02 02:24 | 家族ou友達と


<< 果実酒      そのみさんご夫妻がっ! >>