シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

友達からのプレゼント

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

友達から結婚祝いが届きました。この友達は以前にも結婚式の前の緊張を取り除いてね、と日本茶を送ってくれた友達 です。
そんな彼女は果敢にも、フランスのシステムに真っ向勝負を挑んだのです。
どんな勝負か...それはですね、先日転居届を出したと記事にしましたが、それを読んでいた彼女、じゃあ送った小包はちゃんと転送してくれるだろう、頼みますよ、職員さん☆ということで、古い住所へ。
発送してくれたのは8月16日となっていました。

マカロンが受け取ったのは25日。EMSという最速の小包で送ってくれたので、普通なら4日くらいで到着です。なので20日ころ旧住所へ配達されていたと思われる。

郵便物、問題なく受け取っていた私たちなのですが、この小包はちょっと気づくのに時間がかかってしまいました。
なぜなら、EMSはフランスにつくと、クロノポストという会社の管轄になるのです。ここは私が転居届けを出したラ・ポストとは別の会社。よって私の出した転居届は有効にならなかった~。残念。
*でもクロノポストの配達時に不在の場合は、小包は管轄の郵便局へ保留になるのです。気づいてもよさそう?望みすぎ?

でもその旧住所へクロノポストから出された手紙が、こちらに転送されてきて、荷物に気づき、日本に送り返されることなく、無事に手にすることができました。
以前に不在票なんかも紹介したことがありましたが、クロノポストのサ-ビスはひどい!平気で荷物をなくしたりします。
なので、通知が封書で来ただけでも、マカロンはほぉ~と感心してしまったのでした。

長くなりましたが、彼女からのプレゼントは、漆塗りのコ-スタ-でした。
日本の職人さんと、イタリアのデザイナ-のコラボ作品なんだとか。
彼女はいつも「和」をフランスで感じることのできるプレゼントを贈ってくれるんです。
一生懸命選んでくれた彼女の優しさに感謝して、これを使ってお茶でものんびり飲みたいと思います。
ありがとう~。
[PR]

by France_reims | 2006-08-27 02:37 | 家族ou友達と


<< スイカ味の...      新居で初のシャンパ-ニュ☆ >>