シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

ポ-ランドの名産品って?

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

先日も記事にしたポ-ランドの友達から、誕生日プレゼントをもらいました。
彼女は先日結婚式の準備でポ-ランドに帰っていたので、そのとき、名産品をプレゼントに買ってきてくれたんです。

それは、琥珀のアクセサリ-。ピアスとペンダントヘッド。
コハク(琥珀)とは木の樹脂が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石なんですね。出来方って実は知らなかったので、今回説明してもらって(もちろんフランス語で)、ちょっと怪しかったので、家で調べたら意味がつながりました^_^;。
琥珀の有名な産地は、リトアニア、ポモージェ、東プロイセンなどバルト海沿岸地域らしいのですが、ポ-ランドもバルト海に面していて、そこでよく採れるらしいです。
日本では岩手県で採れるらしい...。みなさんご存知でしたか?

琥珀のアクセサリってもらうのも使うのも初めて、しかも友達が結婚式の準備で忙しい合間に買ってくれたということで、嬉しさを倍増です。
そしてもう一つプレゼントに一緒に買ってくれたものが、ポ-ランドのお菓子。
ア-モンド、オレンジピ-ルを使ったクッキ-というか、焼き菓子です。
ポ-ランド語で書いてあるので、説明してもらったんだけど、家に帰ってきたらもう忘れてる...(;´▽`A``
このA.Blikle というメ-カ-は1869年創業の老舗らしいです。
パッケ-ジに描かれてるおじさんが、きっと創業者なのでしょう。
少しだけ、明治天皇に似てるかも、とマカロン心の中でつぶやいてみました。斜め右向いてるのとヒゲのせいかな...。

箱を開けるとこんな風にお菓子が入っていました。直径6cmくらいかな。
早速ダ-リンと味わって見ましたが、オレンジピ-ルが細かくなって入っていて、香りがとてもいいんです。ちょっと歯にくっつくのが難ですが、美味しい~。
HPをチェックしたら色々なお菓子がある様子。
これは、彼女たちの式に出席したときには、買ってこなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2006-11-07 02:53 | 家族ou友達と


<< ウォッカの飲み方-ポ-ランド式      きれいな手のために >>