シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

運転していいの?

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

先日運転免許の書き換えを申請したと書きましたが、何やら役所から手紙が届いた。
ダ-リンが、もう受け取りにこいってか?な~んて言いながらあけると、そこにはレセピセが。

そうです。本物運転免許をもらえるまでの間、運転できるようにレセピセ(仮免許証のようなもの)が発行されたんです。
その場でもらえる場合もあるのかわかりませんが、私の町ではこのように後から郵送で届くようです。

で、これで運転できるってことですぜ。こわいよ~。
運転免許とったのはマニュアルで、14年前。免許とってから買った車はオ-トマでフランスに来るため車を手放してから、ずっと運転しておりませぬ。かれこれ5年くらい。

でもこんなこと言ってたら、本当に免許を受け取ってからも運転できるのだろうか...。かなり怪しい...。

そして余談ですが、受け取った書類のフォント。なんだか丸っこい可愛らしい書体なんです。
日本だと明朝体がほとんどですよね。こちらではアルファベだからさしづめゴシックとかがいいところだと思うんですけど、これがフランスなのかな、公の文書でも可愛らしい...。
[PR]

by France_reims | 2006-10-31 02:56 | フランスでの手続き


<< 満足しても返金します?      マカロン、今年の誕生日は >>