2006年 10月 25日

運転免許証の書き換え

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

結婚してから役所に手続きして、1年有効の配偶者用滞在許可証をもらったのが7月。
この滞在許可証をもらってから1年以内に日本の運転免許証をフランスのそれに書き換えることができるのです。
*注意 学生ビザでは書き換えは出来ません。
で、準備をして、ようやく役所にいってきました。

先に書き換え、免許証をゲットしていたcc-ristさんの記事 も参考して、もって行くものを確認していたのですが、何やら少し違っていました、うちの町。
うちの町で必要と言われたのは、以下のもの
1.運転免許証とそのコピ-(白黒)
2.滞在許可証とそのコピ-
3.運転免許証の法定翻訳とそのコピ-
4.写真2枚
5.住居証明1部とそのコピ-


cc-ristさんと違っているのは、まず申請書って何も書かされなかったこと。また切手を貼った封筒(自分の宛名を書いたもの)も不要。パスポ-トのコピ-は、滞在許可証があるんだから本人ってわかるわよといわれて終わってしまった(確かに)。
で、念のため確認したところ、受け取る証明書が郵送で発送されるので、それを持ってまたおいでとのこと。
ちょっと大丈夫かなと不安が残りますが、ま、待ってみることにします。
《 結論 》フランスは役所によって必要書類が違います。その役所に確認してみないと、ほんとに当てになりません!

余談ですが、フランスの免許証は一生更新無しなんです。日本の免許証を流さないように5年置きに更新というのは海外在住者にとっては非常に難しい、ということで書き換えてしまいました。
つまり写真はずっと同じものが使われる。なのでマカロン、写真の用意はかなり緊張しました。自動のマシンでは取らずにきちんと写真屋さんへ。

そして一つ改正がありました。
以前は日本の免許証ってその場で没収だったんですが、大使館が働きかけて、返却してもらえるようになったそうなのです。
マカロンも申請時にすぐその場で返してもらえました。また没収になった免許証も(期限が定かじゃありませんが)、大使館経由で返却されるそうです。そのためにも在留届は必要ですね。

*写真はダ-リンの免許証です。マカロンのはいつもらえるかな、わくわく♪
[PR]

by France_reims | 2006-10-25 03:01 | フランスでの手続き


<< サンタさんになろう!      タコライス >>