2006年 12月 03日

やっぱり冬は鍋だよね☆

こんにちは、マカロンです。

先日私の誕生日にケ-キを焼いてくれた友達のN子さんに誘われて、晩御飯にお呼ばれしてきました。
仲良しのA子さんも一緒に、みんな日仏カップルなので、3組揃って鍋パ-ティになりました。
あ~久々の鍋、しかもギョウザ付ですよっ!
ダ-リン3人が揃うのも今回初でしたけど、宮崎駿のこととか経済の話とかクリスマスのカレンダ-売りのこととか、色々盛り上がっておりました。

まずはA子さん夫婦のシャンパ-ニュで乾杯!N子さんだんなが開けた途端シャンパ-ニュが少し吹き出て、彼のパソコンにかかるアクシデントあり(x_x;) その後キ-ボ-ドは無事かなぁ。

いただいたお料理はこちら☆
写真左がダンド(七面鳥?)の手羽先と卵の煮物。味が染みてて美味しかった。手羽先だからコラ-ゲンゲット( ̄ー☆



そして右が一口水ギョウザ。
N子さんちで一緒に包む作業をしたのだけど、久々で楽しかった~。それにしてもN子さんお手製の皮はさらさらとした手触りで包みやすかったなぁ。


左がメインの鍋。一緒にN子さん作のポン酢でいただきました。そしてマカロン初のキノコ(すみません、名前を忘れてしまいました)。平茸に雰囲気が似てるんだけど、鍋にいれると非常に合う!これはマカロン家でも購入して鍋をやってみなくちゃ。


ケ-キはマカロン&ダ-リンがデザ-トに買ってきたものです。イチゴのケ-キ。
面白いことに、夫たち3人は食べ終わるのが早い~。妻たち3人はまだ1/3は残っているのにもう無くなってた。やっぱり甘いもの好きなフランス人なんだろうか...。
そして私は残してしまった、あまりの甘さに...(;´Д`)ノ

N子さんと一緒にギョウザを包みながら、食材のこととか話をしたけど、やっぱりフランスで和食を作るのは難しいよなぁと実感。だからこそ、こうして同じ街に住んでる日本人と知り合えて、情報交換が出来るって幸せなことだなと思う。
これからもよろしくね、N子さん、A子さん☆


そして、N子さんのお宅に行く前に寄ったうちの街のマルシェ・ド・ノエル。写真だけささっと撮る予定だったので、その間ダ-リンは車を駐車するスペ-ス探し(土曜の夜、しかも12月ということで、かなりの苦労です)。
今年は去年より木についてるイルミネ-ションが綺麗な気が....と思って写真を撮ったのですが、ブログに載せられるいい写真が撮れなかったので、次回ダ-リンとじっくりマルシェを見たときに再チャレンジとします。
引越し前に載せられるのか??(疑問)
[PR]

by France_reims | 2006-12-03 03:07 | 家族ou友達と


<< 引越し前に      新しい携帯☆ >>