シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 30日

この人もやってきた~

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

29日は、先日のきょんさん に引き続き、我が家にブログ+α で仲良くさせてもらっているふんころがしさん が遊びに来てくれました。
先日結婚披露パ-ティに来てもらったとき、町の観光は済ませている彼女なので、家でまったりガ-ルズト-クにしました。
カビ もしっかりみていただきました( ̄_ ̄ i)

いつもふんころがし家で美味しいご飯をご馳走になっている私。(前回 前々回 はこちら)
今回は私の手料理を楽しんでもらおうと、思案。そして以下の感じにしてみました。

前菜→スモ-クサ-モンのマリネ・サラダ添え
メイン→bavette(牛のハラミ)のステ-キ・ソテ-した玉葱、じゃがいも、マッシュル-ム添え
チ-ズ→カマンベ-ルとシャウルス
デザ-ト→チョコマフィン

今回焼いたチョコマフィン。時々参考にしているサイトのもので、これは卵が入ってないレシピなのですが、卵アレルギ-の人でも食べれるように考えられたレシピなんだそうです。
まぜて焼くだけ、とっても簡単。甘さも控えめで(フランス人用にはもっと砂糖追加が必要?)日本人に好まれる味かもしれないな~。
先日買ったハ-トのマフィン型で焼いたんですよ。これからもどこかのお宅にお邪魔する際手土産でもって行ったりするのにつくろうかな~。

せっかくハ-トの型なんだけど、あまりハ-トっていうのがわからなくて、ちょっと私的には不満です。でもふんころがしさんも同じ型を持ってることが発覚。お揃いで嬉しい私でした。

そして、トップの写真は、ふんころがしさんから、誕生日プレゼントでマリア-ジュフレ-ルの紅茶とクッキ-をもらっちゃった。
この紅茶は、Esprit de Noel(クリスマスの精神とでも訳しますか?あ~薄っぺらい日本語だ...)。
蓋をあけるとぱぁ~っと広がる香り、スパイスが数種類使われてるのですが、特にカネル(シナモン)が引き立ってます。ミルクティ-にしてもよさげです。
これで新居でノエルを気持ちよく迎えられそう。ありがとう、ふんころがしさん☆
日本でもマリア-ジュフレ-ルって扱われてると思いますが、このお茶はかなりお勧め!見つけたらぜひ!!
[PR]

by France_reims | 2006-11-30 03:09 | 家族ou友達と


<< 新しい携帯☆      涙..涙のお引越し >>