2006年 11月 21日

あの人がやってきたぁ

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

ブログを始めて1年以上経過してから、ブロガ-の皆さんとお会いする機会に恵まれることはとても幸せなことだと思います。
今回対面が叶ったのは、クリコ兄姉妹の3女 「 きょんのたわごと 」 のきょんさん

当日きょんさんを喜ばせようと、特にアルコ-ルに力を入れてみました(ですよね?お姉さま、お兄様♪)。
Gateaux sales(ポテチとかのしょっぱいお菓子)には、きょんさんはビ-ルを選びました。うちのアペロコ-ナ-(暖炉の上)にはウォッカやらウィスキ-やらカルバドスやら色々置いてあって、それも薦めたんだけど、まずはビ-ルだったのかな~。

前菜は、プチパンにスモ-クサ-モンと、ランプの卵を乗せたものをそれぞれ作ったので、これにはシャンパ-ニュをあわせました。

メインは、ギリシャ料理(トルコとも言われているけど)ムサカを作ったので、これには赤ワインを。
マカロンの独断と偏見で Cote du Rhone(コ-ト・ドゥ・ロ-ヌ=リヨンより少し下の地域)のにしてみました。

そしてその後にチ-ズとパン。チ-ズはいつもマカロン家で食べてるカマンベ-ルと、マンステ-ルという非常に強いチ-ズを用意(これは買うときに可愛らしいパッケ-ジに惑わされ、マロワルというチ-ズを買うつもりだったのに間違っちゃった(゜д゜;))。
でもかなりきょんさんは気に入ってくれて、カマンベ-ルよりもぱくぱく食べてくれました。直径6cmくらいのチ-ズだったんだけど、2/3は彼女が食べてくれたような...。こんなに気にいってもらえるとはとっても嬉しい限り。
でも以前に私がマンステ-ル嫌いになってしまったレストランで食べたときよりも柔らかい香りだったので、熟成がちょうどよかったのだろうか...。

そしてマッシュのサラダ。その後はデザ-ト用ヨ-グルト で締め。

電車の時間の関係で、コ-ヒ-も飲んでもらえなかったな~。あっという間に時間が経ってしまった。
やっぱり初対面って感じはぜんぜんしなくて、話もはずんで楽しかった☆ボルド-に来月いくので、今回彼女がいったボルド-の話も参考になったし。
きょんさんと日本語でガ-ルズト-クなんだけど、ダ-リンもいるからフランス語も交えてト-ク・ト-ク・ト-ク。
ダ-リンもかなり楽しんでいました。

きょんさんは、2年ごとにフランスに来てるようなので、次は2008年かな?
また我が家にきてね~。ワインもマンステ-ルも用意してお待ちしてます( ̄ー☆ニヤリ

*写真はきょんさんからもらったお土産の数々。私にもダ-リンにもたくさんもらってしまいました。
O山名物のばらすしの素、あなごのパック、カイロ、きれいな箱に入った干菓子、ボルド-のメトロマップ、そしてダ-リンには日本人のジェスチャ-の本。
写真は髪留め。きょんさんとおそろいなんです(嬉)。たくさんのスト-ンを使い、手作りで作られた一品。シルバ-ベ-スで黒い石も入っているから派手すぎず使いやすいということで選んでくれたらしい☆
ほんとにたくさんのお土産をありがとう~。

フランスにいるから、もう7ヶ月美容室に行ってない(^o^;)んだけど、少しでもきれいな髪形で居られるようにがんばるぞ~。
[PR]

by France_reims | 2006-11-21 03:15 | 家族ou友達と


<< 散々な日々      う~ら巻き巻き >>