シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

年越しは友達と

Image Hosted by ImageShack.us


あけましておめでとうございます。マカロンです。
今年もまた宜しくお願いいたします。
写真はうちのお正月コ-ナ-。友達から送ってもらったグッズで、新年気分も盛り上がってるマカロン家です。

さて、12/31ですが、フランス人にとっての年越しLe reveillon は友達とワイワイ過ごすのが一般的。
去年の年越しはマカロン家 に友達が来て祝ったのですが、今年は友達カップルが家を買ったと聞いて、年越しはそこででしょ?と軽くいったマカロンの一言で決まってしまい(無理強いはしてないんだけどね^^;)、その友達の家に遊びに行ってきました。
友達宅で行われるのかと思いきや、近くの貸し部屋(?)を借りて、そこにセッティング。
昔、学校だった場所だそうです。
お料理はケ-タリングを頼んでいて、以下のようなメニュ-でした。

前菜にフォアグラ
一皿目にBouchees a la reine(パイ生地の中心部をくりぬいた中に
魚介のクリ-ムソ-スが入っている)
二皿目に白身魚のソテ-・ホワイトソ-ス添え
三皿目にあひるの腿肉の煮込み・じゃがいものグラタン添え
チ-ズ盛り合わせ
デザ-トはブッシュ・ド・ノエルのアイス版


前菜の前にアペロでお菓子やミニトマトなどをつまんでいて、かなりおなか一杯に。私はチ-ズとデザ-トを辞退するほどでした。
お酒も、シャンパ-ニュ、ヴァン・ムス-、白・赤ワイン、中国のお酒メ-クイル-(アルコ-ル度数54度)。
男性陣が運転などの理由であまり飲まず、主催者の友達(男)と一緒にたくさん飲んでたマカロン。
でも今回は二日酔いにならず、翌朝すっきり元旦の朝を迎えられました(ほっ)。
今回ダ-リンの希望でパ-ティグッズを買っていったんです。
箱の中に紙で出来たカラフルな帽子や笛(吹くとピ-ヒョロロロ-と紙テ-プ部分が伸びるやつ)、紙ふぶきなどが10人分入っているもの。
0時を迎える前に、全員に配って0時を迎えてからみんなでビズ、そしてビ-ビ-ブ-ブ-紙でできた弾を吹き矢のようにして飛ばしあって30分くらい大騒ぎ。激疲れですヽ(;´Д`)ノ

そしてアクシデント発生。マカロンと一緒に結構飲んでいた友達が、ダンス中にバタフライキックのような感じで宙を舞い、どさっと転げ落ちる場面が。
結果は足首ねんざです。お酒とダンスはほどほどにした方が良いようです。

お開きは午前3時過ぎでした。

皆さんはどんな年越しの夜を過ごしましたか?
[PR]

by France_reims | 2007-01-02 03:23 | フランスの行事


<< エピファニ-2007      ダ-リン実家でのクリスマス2006 >>