2006年 11月 16日

う~ら巻き巻き

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

11日の土曜日、ダ-リン実家にいってきました。おじさんおばさんも来るということで、彼らがまだ口にしたことのない巻き寿司を持っていこうと決めていたのですが、海苔でぐるりと巻くのでは、初めて見る紙のような黒いもの(実際にフランス人にこのように言われたことあり)に抵抗を示されても困るので、初の裏巻き寿司にしてみました。
これだと海苔が中に入ってるので、抵抗が少ないと思われるので。

写真赤く見えているのは、ランプの卵の赤いもの。黒いものと着色なしのものと3種類売られています。
ランプっていうのは辞書をひいてみると、ダンゴウオという魚 と出ていました。辞書にも卵が美味とある。確かに。
よく小さいパンにマ-ガリンをぬって、この卵を乗せてオ-ドブルにしたりもするんです。
そして同じく外側に白ゴマをまぶしてみました。

中身は、玉子焼きを棒状にして細くきったもの、きゅうり、すりみ(カニカマ)、アボカドを巻いてみました。
4つの具ということで、バランスがよかったのか、巻きやすかったです。

で、魚好きのおじさんは結構食べてくれたのですが、おばさんはあまり好きそうじゃなかったな~(残念)。
でも紛い物じゃなくて、日本食に触れてもらうにはいい機会なので、時々こういう場をもてたらいいなと思います。材料は日本で作るものと異なるけどね~(;^_^A
以前にマカロン自ら体験したエセ裏巻き寿司 なんか、絶対食べて欲しくないですからね~。
[PR]

by France_reims | 2006-11-16 03:53 | こんなの作ってみました


<< あの人がやってきたぁ      不思議な野菜 >>