シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 19日

ハンバ-グのソ-スどうしてます?


こんにちは、マカロンです。

先日といってもかなり前ですけど、木の葉パンさんちのハンバ-グ を見て、ずっと作りたいと思ってたんですけど、時間がかかっておりました。
フランスで合い挽き肉というのは売ってないんですよね。牛のひき肉はたくさんあるのですが。
で、日本だと普通に売られている、豚や鶏のひき肉が常備されていない。豚肉のは売っててもソ-セ-ジ用で味がついちゃってるから、加工が難しいということで、普段はお肉屋さんに予約が必要なんです。
お肉屋さんも普段牛肉を挽くのに使っている機械を洗って豚肉を挽くということで、豚肉には細菌がいるし、面倒なのかも。

でも昨日いったス-パ-で豚挽き肉を見つけて、その瞬間、頭の中にハンバ-グ♪とひらめいて買ってしまいました。で、お昼に早速作ってみました。

しかし、困ったことが...。ソ-スです。ウスタ-ソ-スとケチャップで簡単に~ということがフランスでは不可能。常備されてれば別ですけど、マカロン家には無い。
そこで、ソ-スの本を引っ張りだして探してみると、そこにはありました。海苔トマトソ-スなるものが。

写真のハンバ-グ黒っぽく写ってるのは、焦げたのではなく海苔です^-^;
このソ-ス初だったけど、和風で美味しかったので、ご紹介します。

☆海苔トマトソ-ス☆

◎材料(ハンバ-グ4人分)
トマト 1個
海苔 1/4枚
しょうゆ 大匙2
だし汁 大匙2
砂糖 小さじ2

◎作り方
1.トマトは種を出して、粗みじん切りにする。
2.だし汁、しょうゆ、砂糖をあわせ、そこに1のトマトを入れる。
3.海苔をあぶって、手でもんで2に加える。

簡単ですよね。砂糖を溶かすのに、レンジ使ったくらいですし。
で、だし汁としょうゆなので、そうめんのつゆっぽい雰囲気も。
もしよければお試しください。
[PR]

by France_reims | 2005-09-19 04:04 | こんなの作ってみました


<< つぼ入りリエット      ニベアのマスカラ >>