2005年 05月 14日

焼きビ-フン


こんにちは、マカロンです。
最近ブログで写真載せられるような料理をしてなかったのですが、先日買ったベトナム製お米の麺を使って、焼きビ-フンを作ってみました。


作り方はこちら

■材料:4人分

ビーフン・・・150g
牛ひき肉・・・200g
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2本
パプリカ・・・1/2個(何色でもOK。私は赤を使用)
サラダ油・・・適量
中華スープ・・・2カップ
塩・コショウ・・・少々


【A】
酒・・・大2
しょう油・・・大1


■作り方

1.タマネギは薄切りにする。ニンジンは拍子木切りに切る。
 パプリカはヘタと種を取って細切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1.の野菜を炒め、タマネギが透き通ったら
  一旦器に取り出す。

3.2.のフライパンにサラダ油(大1)を足して、牛ひき肉を入れて炒め、中華
 スープを注ぐ。

4.3.が煮立ったらアクを取り、ビーフンを入れたらフタをして強火で3~4分
  加熱する。

5.ビーフンが汁を吸ってフライパンに汁気がなくなったら 【A】で味付けをして
 塩・コショウで味を調えて、野菜を戻し入れて混ぜたら出来上がり。

*このレシピは、TBSテレビのはなまるマ-ケットのレシピを参考にした、マカロンオリジナルです。
本当はブタ肉使ったり干しエビ入って、中華風になるんだけど、材料が手に入らないのでマカロン風^_^
パプリカも本当はピ-マンを使っていました。甘くないから、そっちの方が合うかも。
でも美味しかったです。ダ-リンも満足!
[PR]

by France_reims | 2005-05-14 04:08 | こんなの作ってみました


<< サイン社会      ダ-リンの子供 >>