シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 24日

タブレ ~これもパスタ料理です


こんにちは、マカロンです。

これはタブレというレバノンの料理です。
私が数年前にフランス旅行中に食べたときは、すっぱい!という思い出しかなくて、敬遠してたんですが、ダ-リンが好きなものは試してみよう精神 のわたくし...。
クスクス(私の笑い声ではありませんよ byおやじ)は、パスタの一種で、ツブツブの食感が楽しい、フランスでもポピュラ-な食材です。
よくお肉や野菜を煮込んでス-プと一緒にかけて食べる料理もありますが、これは、とてもシンプル!簡単!おいしい!

で、早速作って見ました。

☆タブレ☆

[材料]2人分

・クスクス 80g
・トマト 1/2個
・きゅうり 1/2本
・たまねぎ みじん切りで大さじ1 
・オレンジか黄色のパプリカ 1/4個程度
・ツナ缶 1/2個
・レモン汁 小さじ2
・オリ-ブオイル 大さじ2
・塩、こしょう 適量
・お湯 1/3カップくらい
・ハ-ブ(お好みでパセリ、バジル、タイム、コリアンダ-など)
・タバスコ 適量

[作り方]

1.トマト、きゅうり、パプリカを6mmくらいの角切りにする。
 *トマトの汁もとっておきましょう。

2.ボウルにクスクスをいれ、お湯、オリ-ブオイルをいれ、フォ-クで
 混ぜる。*ツブがくっつかないようにしてください。

3.2の粗熱がとれたら、1の野菜、ツナ、トマトの汁、レモン汁、ハ-ブを
 混ぜ、塩、こしょう、お好みでタバスコを加え、冷蔵庫で1時間以上おき、
 味をなじませる。

★パプリカですが、私は赤を買ってしまったので、トマトとかぶり、おい
 しそうに見えない~。オレンジか黄色がグ-です。

★フランスではきゅうりは皮を全部むいて調理するものらしく、そうした
 のですが、色合いが悪いです。日本のきゅうりなら、皮付のまま角切り
 してOKです。
[PR]

by France_reims | 2005-03-24 04:11 | こんなの作ってみました


<< 馴れ初めを少し...      パンとチ-ズがあれば... >>