シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

マカロン妹のピビンバ


妹から、メ-ルでピビンバを教えてもらいました。
彼女は韓国人と結婚前提にお付き合い中。で、私が日本に住んでるとき、時々彼女に韓国料理を作ってもらったのです。
私は辛すぎる料理は苦手だけど、これはコチュジャンを自分で調節できるので大好きな一品。近くに住んでれば作ってもらうんだけどなぁ。
今日はそれを紹介します。

☆★ピビンバ★☆

「味つきひき肉」
  ひき肉 300g
  ごま油 大さじ1~2
  A 砂糖 大さじ1 
    醤油 大さじ2~3
    おろしにんにく 小さじ2分の1
 1.フライパンにごま油、ひき肉をよく炒める。
 2.Aを加え、味がなじむまで炒める。

「もやしのナムル」「ニンジンのナムル(*)」
  もやし 150g
  A 塩 小さじ1
    ごま油 大さじ2分の1
    おろしにんにく 小さじ4分の1
    白ごま 少々
    コショウ 少々
 1.塩を入れ、沸騰したお湯でもやしを茹でる。
 2.茹でたもやしは、あたたかいうちに、Aで和える。
 (*)もやしをニンジンに換える。

「ほうれん草のナムル」
   ほうれん草 一束
   A 塩 小さじ1
     ごま油 大さじ2分の1
     おろしにんにく 小さじ4分の1
     白ごま 少々
 1.塩を入れ、沸騰したお湯でほうれん草を茹でる。
 2.冷水にとって冷ます。3~4cmに切る。水気を絞ってAで和える。

「きゅうりのナムル」
   きゅうり 3本
   A 醤油 大さじ2
     ごま油 大さじ1
     おろしにんにく 小さじ4分の1
     白ごま 少々
 1.きゅうりは 3mmぐらいに太目の千切り。
 2.きゅうりをボウルに入れ、Aで和える。

ご飯にナムルをのせて、その上に、目玉焼きを。
コチュジャンをお好みで、全部を混ぜてめしあがれ^^

(注:)写真は日本にいたとき映したもの。
    ピビンバの他に韓国のお好み焼きチヂミ
[PR]

by France_reims | 2005-03-19 04:12 | こんなの作ってみました


<< じゃがいものグラタン ボロニエ...      シャンパンカ-ブ訪問 >>