人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

結婚準備 ~その6 美容室でお試し~


こんにちは、マカロンです。

ドレスももうすぐ出来上がってきます。で、髪型はどうするんだい?とずっと考えていたマカロン。
こちらで売られている結婚雑誌ですが、ちょうど今売られてるのは、すべて結婚式の髪型特集だったのです。でもなんだか奇を衒ったような感じで、どうも参考に出来ない。
ドレスと一緒にうつってるモデルの髪型が気に入っても、後姿がわからず、どうなってるのか、美容師に説明もできない。ということで、少し困ってました。

でもなんとかやりたい髪型を見つけ、美容室に相談に行きました。たった一人フランス語の不安を抱えながら...。
これまで町の美容室は避けてきました。カットだと恐ろしい状態にされるかもしれないし、クセ毛だし、言葉の問題で、ニュアンスを伝える自信がなかったからです。
でも今回はセット。髪を切られる心配はないし、当日の前にお試しができますから。

で、日本語で髪をセットするといいますよね?それを辞書で調べると、mis en plis(ミゾンプリ)とあります。なので、美容室で説明すると、なんだか不思議な顔をされた。
で、自分のやりたいのはこんな感じ、と持っていった写真を見せると、それはmis en plisではなく、chignonね、と言われてしまった。
日本で使う言い方とちょっと違うもんなんですね。私が持っていった写真は、シニョンというよりは、夜会巻きに近かったのですが。それもシニョンなのか?!

とりあえずやりたいことは伝えられて、お試しと当日の予約を取りました。
本当はどんな腕か確かめてから当日予約したかったんだけど。

ちなみに私がいった美容室でのお値段は、お試し25ユ-ロ、当日60ユ-ロでした。
で、肝心の仕上がりは、まぁまぁかな。マカロン横顔公開しちゃいます☆
最初トップを膨らまされて、着物に合わせる髪形かしら?よく研究してるじゃな~い?なんて状態だったのですが、どうにかフラットにしてもらい、こんな感じです。
当日はもっとスプレ-かけるし、ぐいぐい髪をひっぱって、タイトな感じにし、24時間持つようにするんだとか。ちょっと怖い...。

写真は、髪につけてもらう胡蝶蘭です。一鉢買ってきました。結婚式まできれいに咲いてくれるといいな。

by France_reims | 2006-04-18 04:25 | フランスで結婚


<< 私の憧れ      ダイエット >>