シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 18日

結婚式の引き出物


こんにちは、マカロンです。

マカロンとダ-リンは、来年結婚予定でおります。
まだ1年くらい先の話なのですが、時々結婚披露パ-ティのことについて、話し合うことがあります。
そこで、出たのが、引き出物ではないけど、ドラジェをどうする?ということ。
ドラジェは、ア-モンドの砂糖コ-ティングしたお菓子で、ヨ-ロッパの結婚式では一般的にカップルから招待客に贈るものです。

なんかせっかくのパ-ティだし、来てもらう人は主に日本人以外の人になるだろうし、私は日本人。
だから何か和風の物をお渡ししたいなと考えているのです。

でも先日ダ-リンの実家に行った時、甥っ子の洗礼式の際のドラジェ(写真の)をもらって、やっぱりこういう方が日持ちするし、人によってはコレクションしているし(ダ-リンママがそうです)、やはりドラジェで、入れ物を工夫した方がいいのかなと、また思いは揺らぎ...。

和菓子で日持ちするっていうと、落雁?せんべい?
でもせんべいは外国人受けするとしても(アペリティフには合うから)、落雁は日本人でもキライな人いるし、その他和菓子も、物によってはちょっと躊躇しますねぇ。
コレクションすると、おそらくカビカビになるでしょうね(怖)。

ということで、まだまだ私の考え中は続くのでありました。

もしどちらかが日本人のカップルで海外で結婚披露パ-ティをした方、どんなものをお客様に渡しましたか?
おしえていただけると嬉しいです。

----追記--------
結婚式の引き出物は、その後金平糖に決め、京都で購入、妹夫婦に持ってきてもらい、パ-ティで配ることができました。
[PR]

by France_reims | 2005-07-18 04:41 | フランスで結婚


<< ダ-リンのお土産      トマトのタルト >>