シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

京都で行ったとこ、買ったもの2


こんにちは、マカロンです。

今日は京都で買ったもの、食べたものをご紹介。なんだか写真が少ないの...。


◎ベ-カリ-志津屋3条店
 お店のHPはこちら
ここは、火サス的・プチ旅行のhisaさんが紹介されていたパン屋さん。

カツサンドが彼女のお勧めで、記事の写真にもかなり惹かれていた私。、そして志津屋HPを色々見て、イ-トインコ-ナ-がある3条店に行ってきました。
カツサンド、記事の通りに薄っぺらくなく、食べ応えありました。フランスには美味しい食パン(フランス語ではパンドゥミといいます)がないので、感動も格別!
他にエビタマサンドもダ-リンの好みで選んだのですが、やはりカツサンドに軍配!
*食べるのに夢中で写真は撮っておりませぬ。



◎京都鳩居堂
 お店のHPはこちら
これ、なんて読むかわかりますか?私は最初「はといどう」と読んでしまいました(滝汗)

正解はきゅうきょどうです。
ここもhisaさんのお勧めのお店

。和の書道具や香製品、お雛様グッズなどなど、お土産にもぴったりの品が並んでいます。書道の筆はなかなかのお値段、なんたって毛が天然だから。書き心地もいいだろうなと思って、手の届かない値段を見つめてました。

ここで、ダ-リンは、自分の妹へ友禅織のカバ-がついたノ-トを買いました。彼女、日記つけてるんです。彼女の好きな青系のノ-トにしました。

和傘のイヤリング、ピアスなんかもあって、ステキだったんだけど、ちょっと大きめなのが残念でした。
場所は本能寺からすぐ。ア-ケ-ドの中です。


◎井澤屋
 お店のHPはこちら
ここは、chicchiさんのHPで紹介されてたお店。別のお店のガ-ゼのバスタオルを持っている私は、あの使い勝手が軽くて大好き。旅行にも持って行きやすいし、何より薄いから乾きやすい!

ここで、マカロンが買ったのはガ-ゼバスタオル2枚、ガ-ゼハンカチを母と妹とお揃いで。
それと京風がま口。妹が私に買ってくれました。フランスで使ってもかわいいだろうな~。

このガ-ゼのハンカチ、バスタオルには模様が複数あるのですが、うさぎはツキを呼ぶ、コッポリは足の怪我を予防するという意味があるのだとか。そして本厄中の妹に、厄除けの効果があると言われる手毬のを買ってあげたのでした。

さすが、京都、こういうのにも色々意味がありますね。なんやかんやと長居してしまいました。


◎金の×××


これは京都について色々調べていたとき、ネットで発見していたのです。金のうんこ!


幸運をつかむというわかりやすいコピ-で売られていまして、ダ-リンは、シ-ルを購入。
日本からフランスに出した家族、友達宛のはがきに貼って喜んでいました。
これはフラン家でもかなり好評だった模様。

だじゃれが好きなフランダ-リンにはこれでしょう~ということで、「念願叶うんの言葉付きうんこにしました。

他にストラップ、はんこ、この写真にも写ってるような座布団に乗った立体金ギラギラうんこ置物もありました。部屋に飾ると願いが叶うん?
京都市内のお土産物屋さんには、必ずといっていいくらい置いてあります。

でもそれだけ出回ってると、ありがたみも少ない?


[PR]

by France_reims | 2006-03-03 05:22 | 旅行記


<< 【まとめ】結婚のための書類      京都で行ったとこ、買ったもの1 >>