シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 27日

ナンシ-への旅3-おいしいもの

こんにちは、マカロンです。

今日はナンシ-での食べ物の話を書きたいと思います。
マカロン、今回の旅では太っちゃいました。いつも旅行の後は太ってるんですけど^-^;;
でも最近の暑さで体重は戻りつつあります。

まずは、ナンシ-についた初日、時間はお昼ちょと前でした。そこで、早速腹ごしらえ。
私のオ-ダ-は、牛肉のステ-キ、胡椒のソ-ス、フレンチポテト添えお肉はちょっと切りづらかったものの、焼き具合も丁度よく、胡椒ソ-スとも合ってました。
向こう側に見えるダ-リンのは、この間のストラスブ-ルでも食べたタルトフランベ。
今回は以前より小さかったので完食!


こちらは、2日目お昼に食べた、エクセルシオ-ルのお料理です。
私は、マダラのステ-キ、野菜のソテ-、バルサミコソ-ス
ソ-スが美味しくて、魚とも野菜ともとても合ってました。
魚の上に乗ってるが、春巻きの皮みたいなのをぱりっと揚げたような感じで、食感も楽しめました。
そしてお皿もステキです。

そしてダ-リンの料理は、牛肉のステ-キ(350g!)と野菜、フレンチポテト添え
1日目に肉を食べてないので、ということですが、350gはすごかった!
でもナイフで簡単にスッと切れて、いいお肉でした。
トマトのパン粉かけて焼いたのは、ダ-リンキライなので、私が食べましたけど、これも美味しかったです。

そしてこれが私の選んだデザ-トです。
なんと名前が、ババとベルガモットアイスとスタニスラス公の心臓!!
え?どの辺り?写真右上のまるいやつ?
中央にあるグラスにはラム酒が入ってます。
写真左上から時計回りに、クレ-ムブリュレ、マドレ-ヌ、ベルガモットのアイス、マカロンのム-スタルト(ベルガモットソ-ス添え)、ババ(スポンジケ-キをラム酒に浸したお菓子)、ベルガモットの飴 となっています。
名前より多いよ。盛りだくさん。でも女性には嬉しい盛り加減!
少し残しちゃったけど、どれも甘すぎなくて美味しかったです。
クレ-ムブリュレは、ビスコに味が似ていたのですが、なぜでしょう?
映画アメリみたいに、スプ-ンでたたいて硬いとこ割ってみました(こてこてです)。

ダ-リンはクレ-ムブリュレを堪能したかったらしく、単品で頼んだので大きさが違うだけのため、写真は撮ってません。

それと、この写真はですねぇ、ナンシ-のマカロン(左)とguimauve(マシュマロ)です。
パリで売られているマカロンパリジャンとは異なる見た目、食感、味わいでした。
これはノワゼット風味で、素朴な味。
修道女が作ったのが始まりとか。伝統的な正式な製法は秘密にされているそうです。
しかし、カタイのです。お年寄りには向きません!

マシュマロは蹄鉄みたいですよね。これもレモン味、いちご味、ノ-マルといくつか種類がありましたが、フランボワ-ズをチョイス。ダ-リンがこういう駄菓子大好きなので、ほとんど彼に食べてもらいました。

それと、2日目の公園散歩中に買ったソフトクリ-ム
何味だと思います?
左側はダ-リンのイチゴ味。
右は私ので、バニラとイチゴのミックスです。
バニラが黄色??マカロンおったまげ。
でも味は美味しかったんです。普通にバニラでした。
何かで色つけてるのかな。

そしてこれが、4枚目の写真でも見えるベルガモットナンシ-の飴の缶です。
お店によって缶のデザインが違うので、4軒くらい確認して選びました。これが一番可愛かった!
今年スタニスラス広場が出来て250年という記念の年なので、それを祝うデザインのものもあったのですが、今年って感じがしてやめました。伝統的な缶の方がステキだと思ったので。

そして隣の瓶はコンフィチュ-ヨ(ジャム)です。
このコンフィチュ-ヨ、ストラスブ-ルの近くの町にあるお菓子屋さんで売られている(前回の旅行ではいけなかった!)んですが、日本でも「うるるん滞在記」で以前紹介され、それからブレイクしたとか。
*オンエアのペ-ジで一覧から、2004/7/18の回をクリックすると見れます。
日本で買うとこの瓶が1500円くらいするんですね。今回私は7.60ユ-ロで買ったので1000円少しですが、高い商品です。大事にたべなくては。
で、肝心のお味ですが、アルザス(地方名)のフランボワ-ズとすみれです。
すみれはそんなに主張してないです。フランボワ-ズの香りが、果物食べてるような本物感。
ヨ-グルトやパンと一緒にこれから食べるのが楽しみです。
もしもパリにきたら入手したいという方!ボンマルシェというデパ-トの食品館にあるそうです。
ぜひお試しを!

ベルガモットナンシ-の飴も、ボンマルシェや他の大きなス-パ-なら置いています。でも缶が違うの。

マカロンみたいな缶がほしい人はナンシ-へGO!

*ちなみにこの缶は、映画アメリでも登場します。観た人覚えてますか?

★明日は、ナンシ-最終回!買ったもの、その他をご紹介します。★


☆ナンシ-で、ダ-リンに何年かぶりに異変が起こった?お楽しみに(そんな大げさなことじゃないけど)☆
[PR]

by France_reims | 2005-06-27 05:29 | 旅行記


<< ナンシ-への旅4-買ったもの、その他      ナンシ-への旅2-スタニスラス広場 >>