シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 25日

ナンシ-への旅1-ア-ルヌ-ヴォ-

こんにちは、マカロンです。

旅から帰ってきました。
今日から数日間ナンシ-の旅についてご紹介したいと思います。

私が今回ナンシ-に目的地を決めたのは、ア-ルヌ-ヴォ-の世界に浸りたいっていうのが第一目的でした。
実術館苦手なダ-リンと一緒で、最初は大丈夫かなと思ったけど、ダ-リンもなかなか楽しんでいたし、私自身も収穫の大きい旅となりました。

まずは、町を歩けばア-ルヌ-ヴォ-にあたる、じゃないけど、町の中に実に自然にア-ルヌ-ヴォ-の建物が存在し、それがとても魅力的に使われています。

---*---*---

まずはクレディ・リヨネという銀行の建物。*クリックすると写真が大きくなります。



天井全体がステンドグラスになっていて、壁や柱もア-ルヌ-ヴォ-の建築スタイルでステキ。

ここでは写真もしかしたらダメかも?って思い、受付の女性に声をかけてみたら、ここに来て写真撮らないでどうするの?てな勢いで、こう撮ったらいいよ、とアングルまでアドバイスをいただけるほど、とてもサンパ(感じがよい)人でした。

---*---*---

それから、ZARA(ザラ)という女性服専門店の入っているビルの壁に描かれた花柄のモチ-フもステキでした。

逆光だったけど、めげずにパチリ☆ *クリックすると写真が大きくなります。


---*---*---

続いてご紹介したいのは、ブラッスリ-・エクセルシオ-ル
きょんさんが以前ナンシ-に旅したとき、ホテルのご主人から勧められたレストランです。
色々情報をいただいたので、ダ-リンといってきました。
ありがとう、きょんさん!



一応写真とっていいですか?とギャルソンに聞いたところ、もっちろん!くらいのこれまた勢いで返事されたので、慣れてるのね~と思い撮影。 *これもクリックしてください!

天井の装飾や、ステンドグラスの色使いなど、うっとり。堪能してきました。

実は、予約してないし、お昼早くてもいいよねと11時頃いったら、お昼は12時からと言われてしまい、近くのFNAC(本屋)で時間をつぶし、再度挑戦したのでした。
私たちが入ってから、禁煙席はすぐにふさがったようで、何人もの人がまた後から来るわと去っていく...。

ラッキ-でした。お料理は後日ご紹介します。

---*---*---

また、エクセルシオ-ルのほど近くにあるナンシ-商工会議所も、入り口がア-ルヌ-ヴォ-の曲線でいい味出してます。





---*---*---
その他、番外編

これは私も使っている、クレディ・アグリコ-ルという銀行の店舗工事中の様子。
どうです?ここもア-ルヌ-ヴォ-って雰囲気が出ているでしょう?
工事中じゃなかったら、ぜひとも、ここのATM使いたかった~。

*マシンは普通でしょうねぇ^-^;

あと、どこかのお宅の前。こんな家にすんでみたい~。

インテリアもステキなんだろうな~と想像しながら、後にしました。
残念なのは、ア-ルヌ-ヴォ-の立役者であるエミ-ル・ガレの作品が見られる「ナンシ-派美術館」に行ったのですが、中はもちろん撮影禁止。
せっかくなので、概観と庭だけ載せてみました。

左側が入り口から建物を見たところ。








右側が敷地内にある庭のお花のトンネル(?)


★明日は、ア-ルヌ-ヴォ-とはまた違った、ロココ美術の世界をご紹介します。★
[PR]

by France_reims | 2005-06-25 05:33 | 旅行記


<< ナンシ-への旅2-スタニスラス広場      フランスのファミレス >>