シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

それはないんじゃない?

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

先日ちょっとびっくりしたサ-ビス(?)がありました。

ダ-リンが4年ほど使用していた上の写真の携帯を変えました。

ここフランスでは携帯を解約するにも書類、しかも止めたい2ヶ月前から連絡しなければならない。
アパ-ト引越しの際にも3ヶ月前書類通知だったんですけど、携帯までとは。
ここでマカロン、軽く驚き(ノ゚ο゚)ノ

でも他にも驚いたことがあったのです。

もう新しい携帯も到着して、ダ-リンはいや~新しいのは薄いし、軽いね~とご満悦。良かったねなんて会話していたら、届いた一通の手紙。

それは解約を申し出た電話会社からのものでした。
内容は...


解約を取り消すなら月々の料金を3ユ-ロ(450円)下げます。


なんだそれ?

私は日本ではドコモを使っていましたが(おそらく他の会社もそうだと思うのですが)年々割引がありました。長く使ったらその分、割引が受けられる。
聞いたら、ダ-リンの使用していた携帯、そんなサ-ビスは無かったんですって。
で、止めますよっていったら、値下げ、しかもたったの3ユ-ロ。

驚くのは値下げの金額ではなく、止めるといったら安くしまっせというその精神が気に入らない。

その後も電話での引止め作戦が数回行われましたが、ダ-リンが解約を取り消すことはなかった(当たり前じゃ!)

日本ってやっぱり顧客を考えてますよね、顧客がいつまでも他にいかないでくれるように、サ-ビスが行き届いていることが多いですね。
[PR]

by France_reims | 2006-09-30 05:38 | 日々のこと


<< いつでも...      美味しいものを食べよう >>