2006年 02月 05日

そうは問屋は卸さない?+ 明日日本へ


こんにちは、マカロンです。

先日家でニュ-スを見ていたとき、こんなニュ-スが流れました。

チョコレ-トにかかる税率が下がった
という嬉しい話だったんです。
実際に変わったのはしばらく前の話だったような気がしているんだけど(間違っていたら、ご指摘くださいね、フランス在住の皆様)
またその措置はショコラノア-、つまりビタ-チョコだけという条件つき
フランスの税率ですが、チョコレ-トなどの嗜好品には、19.6%の税金がかかっているのです。ワインも同じです。
パンや生活必需品(?)には、5.5%の税金がかかります。
さらに贅沢品には30%を越える税金がかかるのだとか。これってエルメスとかそういうもののこと?
ま、贅沢できないマカロンには縁がない部分だけど。

で、消費者には美味しい話だよねとダーリンに同意を求めると、ビタ-チョコの値段が下がれば美味しい話だけど、値段が変わらなければ、お店が嬉しいだけじゃないか、と言われ、あぁ、そうかと。
マカロンぬか喜びしておりました(汗)
でも、もう税率変わってしまっているから、前の値段と比べてどうか、がわからないのです。

フランスは内税なんですよ。日本みたいに外税だったら、ほんとに嬉しい話になるのだけど...。

★マカロンからのお知らせ★


いよいよ明日から日本に帰省します。緊張する両親との対面がありますが、ダ-リンと二人、冬の日本を満喫してきます。特にダ-リンは雪が大好きなので、たまらない様子。
私は飛行機ちゃんと飛ぶか心配ですが(汗)。


今回は前回の帰省と違って、晴れ晴れとした気分で行けるのでとても嬉しい私です。

[PR]

by France_reims | 2006-02-05 05:42 | 日々のこと


<< ただいま~      フランスのテレビで日本を感じた日 >>