2006年 02月 03日

薬の飲み方




こんにちは、マカロンです。

シャワ-が全快したら、今度は自分が風邪を引いてしまいました。もうすぐ日本だっていうのに。
早く治さないと!ということで、お医者さんにランデブ-(予約)をとって、行ってきました。
仕事が休みだったので、ダ-リンも付き添ってくれました。
そして薬を処方されたのですが、カプセル、タブレットの薬に混じり、粉がありました。

フランスにきてから薬は数々飲んでいますが、粉は初!
で、飲んでみると、案の定ぐふぇっとなってしまい、目を白黒させてしまった。そんな私にダ-リンが一言。

「Qu'est ce que tu fais?(ケスクチュフェ?=何やってんの?)」
見りゃわかるでしょ、薬飲んでるよ、ということも出来ないマカロン。苦しかった~。
で、飲み込み終わってから、どうやって飲んだか説明したところ、飲み方が間違っているとのこと。

粉薬って皆さん、どうやって飲んでいます?
日本人の方であれば、ダイレクトにいくか、オブラ-トなんかで包んで、水と一緒にのみますよね?
フランスはなんと、水に溶かしてのむ!
薬の袋を見ると、確かにそう書いてありましたよ。マカロン読まずにのんじゃった。
でも、でも、でも!水に溶かすとそのまずい味を長く味わうことになりませんか。
そんなの私はいやだよ、ダ-リン。

なので、むせてもいいから、私はそのまま飲み込む道を選択するのであった。
[PR]

by France_reims | 2006-02-03 05:45 | 医療・薬


<< フランスのテレビで日本を感じた日      祝☆シャワ-全快! >>