人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

所得税日払いのときがきた!


こんにちは、マカロンです。

ダ-リンに税金の書類が届きました。フランスという国は、個人で計算する仕組みらしいのです。私はまだよくはわかっていないのだけど、日本でいう所得税に当たるものだと思われます。

払い方は各自で選べて、各月、年に3回、年に一括となっています。
なんだかダ-リンが少しブル-になっている...。

フランスって独身が一番税金の率が高くて、大変らしいんです。フランス在住者の掲示板にも、働いても働いてもお金が出て行くって投稿がよく載っているし。

でもその分日本より優れている社会保障などもあるらしいけど(ごめんなさい、もっと勉強します^^;;)。
フランスではインタ-ネットで申告すると、20ユ-ロが割り引かれるらしい。日本円で約2800円。日本も確定申告がネットでできると思うけど、こういう割引はあるのかな。



---後日談---
インタ-ネットでは、申告はスム-ズにはいかなかった(さすがフランス^^;;)。でもメ-ルで問い合わせをしたら、次の日には返事がきた(ここは感動!)。

で、無事にダ-リンはネットで申告ができ、割引も適用になったのでした。

by France_reims | 2005-03-19 06:04 | フランスでの手続き


<< もやしを栽培?      ラルドンのケ-キ >>