シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

タラマ


こんにちは、マカロンです。

フランスにきて、1年6ヶ月、そろそろ魚卵が恋しくなってきました。これまでのフランス生活で魚卵を口にしたのは、パリでお寿司を食べたとき一度のみ。

で、ス-パ-にいって探してみたところ、こんな写真のような商品を見つけました。
なにやら怪しいピンク色。子供の時飲んだシロップ薬にも似ている色ですよ。
これはですね、サ-モンとcabillard(生鱈)の卵で作られたペ-スト TARAMAです。
タラ+マ 鱈はわかるけど、マって何だろう?*クマトのような謎がまた...。

レストランでもたまにタラマが軽くト-ストしたパンに塗られて、アペリティフと一緒に出てくることがあって、食べたことはあったのですが、自分で買うのは初だったんです。
なんだか見るからに美味しくなさそうですよね。なんでこんな色をつけたんでしょうね。ぜったいサ-モンの色じゃないですよね。

買ってきた田舎風パンに塗って食べてみたら、なかなか美味しかったです。
ちょっと生臭い気もするけど、日本人の私には大丈夫。ダ-リンはあまり好きじゃないみたいでしたけどね。

これからまた恋しくなったら買うのかな。
価格も2ユ-ロしないし(280円以下)、リピあるかもしれません。
急いで食べないとならないのがツライところですが。

そういえば、日本にもタラモという食べ物はありますよね。というか造語ですけど。
たらことゆでたジャガイで作るサラダです。よく作ってたので、ちょっと名前からそれを思い出しました。

----10/25 一部訂正------

バイアリ-・タ-クさんのご指摘で、私の解説に誤りがありました。

以下バイアリ-さんのコメントから引用
”tarama”とは、
たらこのペーストにレモン汁とオリーブオイルをかけたギリシャ料理の名前だそうです。
それと、タラモサラダも、もしや?と思い調べたところ、これもギリシャの料理であることがわかりました。

大変失礼いたしました。
マカロン、これからも日々精進いたします。

それにしてもマカロンの仏和辞書にはtarama載ってない!辞書から出直し?^-^;
[PR]

by France_reims | 2005-10-24 06:15 | こんなの買ってみました


<< 私の誕生日      うどん >>