シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

フランスの肉加工品


こんにちは、マカロンです。

フランスにきて、少々驚いたことがあります。それはベ-コン。*写真左上
日本と売られてる形状が違う!日本のは白い部分が多くて、横に細長いですよね。
フランスのは、丸い。日本だとロ-スハムとか燻製ハムみたいな感じ。
で、記事をここまで書いてス-パ-に出かけたら、日本のベ-コンのような形状のものも発見したのですが、それはpoitrine tranche(胸肉の薄切り)という名前で売られていました。まだ買ったこと無いので味がわかりませんが。
で、一番びっくりしたのは、フランスのベ-コンは生で食べれること。
日本だとベ-コン生で食べてますなんて人、なかなかいないですよね?(いたら、どうしよう...)
ダ-リンが大好物なので、買い物にいくと必ず買いますが、時々サンドイッチとして、バゲットにチ-ズと一緒にはさんで食べます。
最初は恐る恐るだったんですけど、今は慣れました。美味しさをわかったからかな。おなかも壊しませんしね。

そして日本のベ-コンのようなものの分厚いのは見かけます。ここでもたまに登場しているラルドンというのがそれ。イタリア料理でよく使われるパンチェッタを細かく切った感じです。
グラタンに入れたり、かりっと炒めてサラダのトッピングにしたり、便利に使えるのです。
これは生では食べません。
うちでよく買うのは、二人暮しだからたくさんは必要ないので、パックが二つに分かれて2回使える商品。
*写真右上

その他、ハムは、豚肉のハム、鶏肉のハム、ダンド(だちょう)のハムといろいろあります。なんとスリミでできたハムも、新発売で出たばかり。
でもうちは、値段と味がそこそこ一致して一番安いものを吟味した結果、いつも行ってるス-パ-のオリジナルブランドに決定したのでした。
ぱくぱく食べちゃうのに、メ-カ-品は高いんだもん(涙)

でもフランスのハムって、デカイのね~。サンドイッチにすると、ベストな大きさと感心するけど、あわせてるのかしら。*写真右下。サイズ比較のため、ボ-ルペンを横においてみました。大きいでしょう~?
[PR]

by France_reims | 2005-09-24 06:18 | 日々のこと


<< ケ-キ焼いてみた      同じ名前だけど >>