シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

デザ-ト用のお米

こんにちは、マカロンです。

以前に近所のアジア食品店が閉まってしまうという話しを書きましたが、これまで買ってきたお米(イタリア産丸米)が買えなくなるということで、早速別のお米を買ってきました。

だいぶん前ですが、フランがおいしいお米情報の募集をしたとき、みなさんからいただいた情報の中にあった「デザ-ト用の丸米」です。
お値段は1kg1.7ユ-ロ(238円)くらいでした。
一応お米部分もアップで撮ってみましたが、日本のに近い。
それにしてもなんだかゴミみたいなものが混ざっているではありませんか。
研ぐ前に取り除くのめんどくさそう-_-

で、3つのレシピが袋に書いてありまして、全部デザ-ト(当たり前ですが)。
*私なんか中学校の英語の教科書で出てきたライスプディングくらいしか知りませんが。

その3つをご紹介します。*写真は左から順番に1.2.3です。


1.お米のお菓子、ココナツミルクとフル-ツコンフィ添え(フル-ツコンフィは砂糖で煮た果物のこと)


2.お米のお菓子、南国のフル-ツ添え

3.お米のクレ-ムブリュレ


どうですか。それぞれ難易度やかかる時間なんかも書かれていて、全部準備もあわせて60分以下で簡単と書いてありました。でもなぁ、所詮お米はお米なんですよね。
今は慣れたけど、お米をサラダで食べるのも最初は驚いたくらいなので、甘いお米の料理なんておはぎ以外は食べられませんよ(でもおはぎも、どうして食べれるのかちょっと不思議ですよね^-^;)
そして、もっとレシピが欲しかったら送りますよサ-ビスが書かれていて、読んでみると1.5ユ-ロ(210円)の小切手を送りなさいと書いてある。タダじゃないのね^-^;
送る気もない私ですが、もらえるのは10のレシピになるようです。

そして忘れちゃいけない、炊いた結果です。
一応日本米のようにくっついて、おにぎりも握れそうです。

ただし、以下の点が不満。
1.食感がぱさぱさしているというか、イタリア産丸米をフランスの水で炊いた時よりもぱさぱさしているなぁという印象。
2.そして炊き上がりが、少し黄色っぽい。
3.味が良くない。日本米みたいに噛むと甘くなるなんてことも無し。
4.黒くなっているお米が多く、最初手でよけてたんだけど、そのうちめんどくさく
なって一緒に炊いてしまったため、見た目が少し悪い。

今日はカレ-と一緒に食べたから、緩和されたけど、熱々のご飯にお漬物や納豆とかで食べるとなると、ちょっと抵抗がありますね。
たぶん遠くのアジア食品店まで足を伸ばすだろうな。

やっぱりお米って大事ですね。
[PR]

by France_reims | 2005-08-02 06:22 | こんなの買ってみました


<< 日本はビヤガ-デンの季節ですよね?      この番組おぼえてますか? >>