人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 06日

黒いトマト



こんにちは、マカロンです。

日本でももう既に紹介されていると思いますが、話題の黒いトマトがス-パ-に並んでいました。
その名も「KUMATO」  

クマト???

私はデジカメを持って行ってたので、これはブログで紹介しようとかまえた瞬間、ダ-リンがクマトだって!と叫んだのです。

笑いました。男の子の名前か?

だって、黒いはフランス語でNoir(ノア-)、トマトはそのまんまtomateなので、ノマトならわかりますけど、クマトですよ。

日本語知ってる人が考えとしか思われないネ-ミング。

それとも他の言語で、クが付く黒いという意味の単語ってあるのかな。それとももっと他の意味??

いろんなことが頭の中で渦巻いてしまった午後でした。
もし何か有力な情報をお持ちの方、教えてください。
このKUMATO、リコピンが多くて、活性酸素を除去する働きが高いらしいですね。

値段は、kgあたり4ユ-ロ。他のトマトより1ユ-ロ(140円)以上高かったです。
それと、日本ではなんと言う名前で売られているのでしょうか?
ひねりはありますか?

-----*-----*余談ですが*----------*-----*-----

以前滞在許可証で、思い切り頭にきた話を書きましたが、県支庁へ7月4日行ってまいりました。

次の学校登録期間は来年の1月末まで。なので滞在許可証も2月10日くらいまでしかくれないのが常。
しかし、今回は1年ゲット!!来年の6月15日までです。
この間、むかつくことを言い放った女の隣でスタ-ジュ(研修)してた女性が、ひとり立ち?して窓口に座っていたのですが、彼女が担当だったのです。
どこもそうだと思うけど、新人さんって初めてだから、隅々まで書類を確認しようとしますよね。
今回も銀行の残高証明(1年分提出するのですが)で、ここはなんだ?とか突っ込んできたので、こりゃイヤな予感がしていたのですが、ラッキ-でした。
フランスでこの手続きをして、初めてです。1年の許可もらえたのは。

いやな事の後にはいいこともありますね。

by France_reims | 2005-07-06 06:27 | こんなの買ってみました


<< ス-パ-に行くのが楽しい?2      床掃除は誰がする? >>