2005年 05月 19日

MIKADO




こんにちは、マカロンです。

今日は、ヨ-ロッパで売られているポッキ-について、ご紹介します。

フランスをはじめ、他のヨ-ロッパの国でもMIKADOという名前で売られているこのポッキ-、フランスのLUというメ-カ-と日本のグリコが提携して、ヨ-ロッパで販売しているものです。
今はLUはダノングル-プのようです。

で、このMIKADOというのは、このお菓子のような細い棒を積み上げて、参加者一人ずつ、棒を1本ずつ、他の棒を動かさずにとるゲ-ムのことなんです。

じゃあ、このお菓子でもゲ-ムが出来る?夏にはキケンな遊びですなぁ。
棒動かす前にくっついちゃうよ。
私も数年、どうして天皇のミカドなんて名前がついてるんだろう、別に和菓子でもないのに、と思っていたのですが、ダ-リンからある日教えてもらったのです。

便秘がすっきりしたかのように、謎が解けて嬉しかったマカロン。

味は、日本ほどバリエ-ションがありません。
ミルクチョコ味、ビタ-味、キャラメル味だったと思います。
日本人としてはイチゴポッキ-(つぶつぶ付き)が食べたい~

[PR]

by France_reims | 2005-05-19 06:30 | こんなの買ってみました


<< ダ-リンの家族      フランスの病院 >>