2005年 04月 01日

豚肉のリエット


こんにちは、マカロンです。

今日はリエットをご紹介します。

これは、豚肉をワインで数時間煮込み、フ-ドプロセッサ-ですり身にしたフランスの保存食です。
見た目はレバーパテとかコンビーフのような感じです。

ずっとス-パ-でダ-リンが「これはすごく美味しいんだよ、でもとてもカロリ-があるから、食べるときは気をつけないとならないんだ!」と力説してたもの。
そんなに言われては食べないわけにいかないじゃないですか!

入れ物はこんな形。

他にス-パ-のブランドもあったけど、私が初リエットだったので、ちゃんとしたメーカ-のを買いました。
色も赤で、売り場でも目を惹くニクイやつ。


入れ物を開けると、白い脂に覆われています。写真は、ナイフで脂を取り除いたところ。
後はバゲット(パン)に乗せていただきます♪


お味は、アヒルのパテにも似ている。

でもそれより脂っこさは強めです。
ダーリンの小さい頃、おばさんの家でよく出されていたそうです。

本当にカロリ-が気になるので、控えめに食べないとなりませんが、これから時々(いや、たまに)食卓にのぼりそうです。

家庭でも作れるらしいけど、ちょっと時間かかりそうだし、フランスでは220gで2.8ユ-ロ(400円弱)で食べれるし、作らないだろうなぁ。
[PR]

by France_reims | 2005-04-01 06:39 | こんなの買ってみました


<< かわいいビスケット      プロポ-ズって ??? >>