シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 27日

日本の番組紹介


こんにちは、マカロンです。
ダ-リン実家から無事にかえってきました。どんな様子だったかは、後日記事にしますので、お楽しみに!
今日は昨日から始まった新しいフランスの番組を紹介します。といっても、日本の番組をそのまま見せるだけなんですけど。
その日本の番組とは、コレ。


フランス語がわかる人は、想像つくかな?

タケシ+chateau(シャト-=城)というと.....??


それは風雲たけし城!


でもなぜ今これなのか?疑問です。

番組は約1時間。その間に風雲たけし城の一回の番組を、各コ-ナ-ごとに見せていく。そこにフランス人の司会者男女二人が、ちゃちゃを入れていくというもの。

でも、間が持たないのかナンなのかわかりませんが、同じ映像を何度も流したり、最後の関門城前での撃ちあい?のシ-ンは2回も流れて、たけしは2度も登場^^;

これが、テレビガイドに載ってた番組紹介の写真。
やっぱり日本の紹介って手を合わせておじぎなのよね。
中に出てくる一寸法師のお椀に乗って川を流れていくゲ-ムは、bol du riz(ご飯茶碗)という紹介になっていたし。いつも日本紹介は米だから無理もないけど。
*あのお椀ってお味噌汁を入れるお椀だと思うのですが、ご飯もOK?間違っていたら指摘してくださいね。

この一回で終わるのかと思いきや、年末までの特別番組らしく、26日から29日まで放映されます。

ダ-リンはこの番組の存在を知っていたので、驚いてはいませんでしたが、フランスではあまり有名じゃないようです(だからこそ、今紹介になったのだろうけど)。日本の文化に興味がある人なら知ってるよとダ-リン談。

たけしがあの映画監督の、とわかっているフランス人は結構いるそうな。ギャップがすごいと思うんですけど、へぇ~そうなんだ、とク-ルに流すんでしょうか?フランス人は。

ちなみに、ダ-リンは、あの谷隊長(?)の行けぇ~っ!!という雄叫びがお気に入りです。
時々真似するのはいただけません...σ(^_^;)

[PR]

by France_reims | 2006-12-27 06:41 | フランスでの日本


<< 新居で料理☆      復活☆ >>