シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

フランスの焼き物



こんにちは、マカロンです。

フランスで陶磁器で有名なのは、リモ-ジュでしょうか。また最近Lampe Bergerでも紹介したカンペ-ル焼もあります。

マカロン自身、フランスで焼き物をやってみたいと思っている(名人に入門はまだ)ので、ずっとフランスの焼き物には興味があったのですが、この二つ以外触れる機会もなく、知識のないまま在仏暦1年半を過ぎた先日、日本に帰る機会があったとき、ダ-リンママから私の両親へ何かプレゼントをしたいと言われ、探しにいったのが、上の写真。

これはGIEN(ジアン)という陶磁器です。

フランスでの場所は、中央部くらいで、オルレアンという町に近いかな。オルレアンはジャンヌダルクが100年戦争のとき、イギリス軍を破って、占領を解放したということで有名な町です。

購入したのは、灰皿(右)とワインの瓶敷き(左)。とっても喜んでもらえました。

そして先日オ-クションで見つけたこのお皿、これもGIENのなんですけど、ちょっとケ-キなんか乗せて使うのにいいわ♪と思って、落札の師匠(ダ-リン)に頼んで、4枚ゲットしました。
落札価格は、1枚日本円で420円ほど。

ま、ケ-キ乗せて使うのは、ただいまダイエット中につき、だいぶ後になりそうですけどね^-^;


[ダイエット情報]
 1ヶ月前より1.5kgやせました!しかし敵は背中の肉なので油断はなりませぬ。

GIENの製品が見れるHPはこちらです。
[PR]

by France_reims | 2006-04-13 06:47 | こんなの買ってみました


<< 結婚準備 ~その5 結婚指輪~      春になったらブロカント >>