シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

これは栗じゃない...



こんにちは、マカロンです。

この季節になると、苦い思い出が蘇ります。
去年の10月初めのことです。私にとって初めてのフランスの秋。ダ-リンと、紅葉がキレイな公園に出かけました。
そこで、あるご婦人がなにやら子供と一緒に、何かを熱心に拾っている。
すると、お~~~~!!栗ではありませんか
で、早速地べたに落ちてるのはおいしくなさそうなので(キレイじゃないし)、木についてるのを、石をぶつけて落としてとることにしました。
そして、1時間は熱中していた私たち。多分1kgは拾っていたと思います。
石をかなり上まで投げるので、利き手が筋肉痛になりそうなくらい、頑張っていた^-^;

でも、あることが一つ気になっていたマカロン。
日本のと、イガイガが違うよ、これ...。

で、それから家に帰り、それが栗ではなく、何なのかを発見したのです。

それは、マロニエの実。日本語では栃の木の実

食べられるの??

いいえ、食べられません

フランスでは飢饉にならない限り食べるなと言われているものらしい。
マカロン、飢饉じゃないのに手を出してしまった(滝汗)。

すると今度は別の疑問が沸いてくる。
なぜ、あのご婦人は拾っていたのでしょう。何に使うつもりだったのだろう。知りたい~。

今年またあの公園にいって、拾ってる人を発見したら、聞いて見たいと思うマカロンでした。
ちなみに、これが実がなっている状態です。
*私たちががんばって取ったのは、もう少し後の時期なので、色はこれよりも黄色っぽかったです
しかしぜんぜん違うよね。でもこっちの栗って味がちょっと違うし、こんな栗もあると思ったのぉぉぉぉぉ(泣)
味が違うというのは、日本のより甘くなくてホクホクしてなくて、あまり美味しくないという意味です。美味しい甘栗食べたいな。
[PR]

by France_reims | 2005-09-13 06:53 | こんなの見つけました


<< フランスでは呼べません      これがスリミ >>