シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

そんなの集めてどうするの?


こんにちは、マカロンです。

日本でもデアゴスティ-ニなどから、付録(?)を集めるシリ-ズが発売されてますよね。
例えば、車や電車の模型、お人形シリ-ズ、ド-ルハウスなどなど。

フランスでも存在します。
でもね、ついてるもの(コレクション対象のもの)が、少々違うのです。
渡仏後目にしたものは、結構オ-ソドックスな人形系、アンティ-クカ-などが出ていました。
ここのところは、DVDなんかもあり、一番驚いたのは、eventails(エヴォンタイュ=扇子シリ-ズ)。

初回はポンパド-ル婦人の扇子ですよ。2.99ユ-ロ(約420円)で手に入ります。
彼女は、一応資料としても扇子を使っていた事が残っているので、間違いではないのです。

で、こういうのって初回は安い値段設定になっていて、2回目からは普通の価格になりますよね。
それにしてもポンパド-ルの扇子、TABAC(タバ=タバコや雑誌を売ってるキヨスクのような店)で見かけましたが、この写真よりも色がどぎつくて、ひいてしまいました。

で、HP探して見ました。コチラ

このHPを開くと、3つくらい扇子が開いて、その後ウィンドウ左下の方にある「voir la publicite」をクリックすると、今フランスで流れているCMを見ることができます。

頻繁にTABACに行ってはいませんが、買ってる人見たこと無い~。CMに出てくる黒い引き出しももらえたら、確かに圧巻って雰囲気だけど、フランスじゃそうそう扇子やうちわを使う機会もないと思うのですが。
やはりこれもアジアのものってことで、ア・ラ・モ-ド?
[PR]

by France_reims | 2005-09-05 06:54 | こんなの見つけました


<< 形見      中国人の友達宅で >>