2005年 06月 30日

電気湯沸かし器




こんにちは、マカロンです。

うちにはやかんがありません。
でも便利なものがあるのです。
フランスの電気ポット bouilloire(ブイヨワ-) です。
フランスにお住まいの方のお宅になら、一つあるのではないでしょうか。
私は昨年ダ-リン実家にお世話になっていたとき、実家でとても便利に使われているコレを発見したのです(そんな大げさなことじゃないけど)。
これの利点は、なんといってもお湯が沸くのが早いということですね。
600CCくらいの水なら2分くらいで沸きます。
ちょっと紅茶が飲みたいわ~なんて時は、1分かからないですぐに熱湯です。
しかし、フランスの水は硬水です。なので、お湯を沸かした後はこのとおり。
中が真っ白になってしまうんです。 そんなときのお掃除方法は、押忍ならぬお酢です。
水を、中の銀色の熱を発する部分が隠れるくらいに入れて、
そこにお酢を適量いれます。
その後普通に沸かすだけ。
しつこい汚れはその後放置しておくと、ピッカピカ☆


使う酢は何でもいい
のですが、米酢はフランスでは高級品なので使わないとして(使いたいという方は止めませんよ~)、ワインビネガ-、シ-ドルビネガ-なんでも結構です。
最近私は、掃除用にアルコ-ル酢を買っています。
これは1リットルくらい入って35サンチ-ム(50円くらい)なので、じゃぶじゃぶ使えて便利です。

←これが洗ってきれいになった様子です。
*でも見づらいわねぇ。キレイになってる様子が^-^;
他にも鍋の汚れなんかにも効きますよ~
[PR]

by France_reims | 2005-06-30 07:01 | こんなの買ってみました


<< 冷やしラ-メン      太陽の贈り物 >>