2005年 05月 27日

フランスのティッシュ




こんにちは、マカロンです。

フランスにきて、最初困ったことは紙製品の質の悪さでした。
紙製品で一番お世話になるのは、ティッシュとトイレットペ-パ-ではないでしょうか。
この二つは、フランスではとんでもないものが売られています。

どんな風にとんでもないのかというと、カタイッ!!タカイッ!!
*文字の順番変わっただけ?(発見☆←あほ)

この写真のティッシュペ-パ-は、一箱60サンチ-ムほどします。日本円で84円です。
日本だと5箱で298円とかで売ってますよね。計算するとフランスのは高いんです。
そしてなんと5箱パックなんてものは存在しない!

噂では聞いていたので、日本から大量に持ち込んだポケットティッシュを大事に使いながら、マシなティッシュを探すこと数ヶ月。やっと見つけたのが、写真にうつした左側の方。
最近箱が変わったんです。カワイクなったじゃないの、アンタァ

次にトイレットペ-パ-
ま、これもやはり日本のとは雲泥の差。そして許せないのが巻きが甘いというか、すぐに無くなる!
不経済だというわけで、これも探しました。
すると、1個が3個分長持ちというのを発見!
写真でも4ロ-ルが12ロ-ルと書かれてるのが見えますか?
大体1巻きが1週間でなくなっていたので、マカロン、きちんと数えましたよ。3週間まで伸びるのかどうか。
ちゃんと3週間持ちました(フランスなのに、きっちり正確。感動☆)
これは12ロ-ル分で3ユ-ロ弱くらいでした(日本円410円くらい)。やはり高い...-_-

しかし人間は、慣れるとキッチンペ-パ-でも鼻をかめるようになるんですね。最初ダ-リンの家にお世話になっていたとき、お母さんが鼻をかんでたのを見たんです。
え~鼻痛くないの??と不思議だったんですけど、最近やってみたら、数ヶ月間のティッシュ探しが功を奏したのか、イタクない。
要は私の鼻の下は強くなったんですねぇ。

でもほんとの風邪ひきになったときは、マカロン母が持たせてくれたロ-ションティッシュを使ってます。
ダ-リンに触らせたら、感動してた^-^ フランスにはこんなの無いもんね♪
[PR]

by France_reims | 2005-05-27 07:04 | こんなの買ってみました


<< 日本という名のお菓子      最近見てるテレビ >>