2005年 05月 09日

便利じゃないマシンたち


こんにちは、マカロンです。

今日はフランスの自販機を始めとする、マシンについて。
フランスにきて、数ヶ月たち、ダ-リンといろんなところに行き、デジカメで写真も撮ったマカロン。
何枚かは現像して部屋に飾ったりしたい...と思い、ス-パ-においてある現像マシンへ。

仕組みは日本とほぼ同じです。コンパクトフラッシュなどのメディアを入れ、現像したい写真を選び、料金を入れて待つ。これだけです。
しかし、この後私は、実に腹立たしい洗礼を受けることになる。

このマシン、お釣りが出ないのです。
そのことに気づいたのは、ダ-リンの「あ!!マカロン待って!」の声で。
でも既にコインは私の手を離れ、機械の中へ...。
全部で0.5ユ-ロもしなかったのに、2ユ-ロコインを入れてしまったマカロン。
倍以上いれてしまった....。
すっかり日本の自販機の感覚。

お釣りが出るなんて、当たり前でしょうという考えでいた私

頭をパコ~ンとたたかれたような気がしました。
で、その後は、後悔と怒りが頭の中を駆け巡る...。
どうして自販機なのに、お釣りがでないんだよぅ!!
おつりで、バゲットが1.5本は買えたよ、クヤシ~~ !

この現像マシンの他にも、お釣りの出ない自販機は、いたるところにあります。
*というか、後で学習した^_^;
郵便局やス-パ-においてあるコピ-機もそう。
そして、どうして濃度を選んだりも出来ないしょぼい機械なんだ!!
学校においてある自販機なんか極めつけ!コ-ラを買おうとします。コ-ラは85サンチ-ム(0.85ユ-ロ)です。
つまり5サンチ-ムコインまでキッチリ入れないと買えないんです。
そんなにいつもいつも、丁度よく小銭なんかもってるかい!と切れるマカロン。
そして、例えば5サンチ-ムのおつりはいいよ、と90サンチ-ムをいれたとします。
すると、お釣りがないよ、とマシンが商品を出してくれない!
こっちはお釣りが出なくてもいいっていっとるんじゃ~~!!!

他の国にお住まいの日本人の方も、こんな不便な機械にやられていますか?
それにしてもフランスはひどすぎる。
[PR]

by France_reims | 2005-05-09 07:06 | こんなの見つけました


<< ダ-リンの子供      ダ-リンとゲイ >>