シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

最近フランス人化?


こんにちは、マカロンです。

フランスにお住まいの方、ここはフランス人化してきたのでは?と思うことってありますか?
私の場合、ちょっと違うかもしれないけど、最近自分で受け入れるようになった方法があります。

それはエポンジュ(スポンジ)の使い方。
日本人のみなさんは、普通に食器を洗ったり、流しを洗ったりするのに使うでしょう。
フランスではもう一つ使い方がありましてね、それはテ-ブルをきれいにするときに使うのです。
ちょっと塗らして水気を切ったエポンジュでテ-ブルをこすり、汚れを落とし、気になるようだったらキッチンペ-パ-などで拭くとOK。
それを最近やるようになったんです。

でも本当のフランス人にはまだなりきれていないかな。
食器洗いも流し洗いもテ-ブルも、ぜ~んぶ同じエポンジュを使う人がいたりするのです。
マカロン家はきっちり3つのエポンジュが流しに並んでいます。ダ-リンにもどれがどの用途で使うのか説明済み。

おたくのお姑さんはいかがですか?
[PR]

by France_reims | 2007-02-15 04:04 | 日々のこと


<< お肌診断      運転免許を入手☆ >>