2007年 03月 03日

cartonnageに挑戦☆


こんにちは、マカロンです。

日本ではお雛様ですね~。ひなあられって地味に美味しくありませんか?

フランスの伝統工芸品でcartonnage(カルトナ-ジュ)というのがあります。cartonというのはダンボ-ルのような厚紙のことで、これで形を作り、布や紙を貼り付けて形にしていくものです。19世紀末くらいから始まったらしい。
大きなものでは家具も作れてしまう!
アイディア次第でいろんなものを作れてしまうのも魅力☆

先日ダ-リンがいないとき、実家に遊びにいったのですが、ママがcollage(コラ-ジュ)をやっていて、マカロンもやってみない?とスタ-タ-セットをくれたんです。
collageは既に形あるものに布や紙を貼り付けていくもの。初心者にはその方がやりやすいのかもしれませんが、ママの住む街にあったようなcollageに使える箱が売られたお店が私の町には見つからないのもあって、箱から作っちゃおう!と思い立ちました。
ダ-リンも綺麗だね~と乗り気 ノ(^∇^)γ
ということで、早速本を買ってもらっちゃいました。それがこれ↓

早くもやったこともないくせに、冒頭の作品たち(上の写真)をみて、こんなの作りたい~と想像を膨らませる私(気が早い)。

で、写真に写ってる紙は、街の画材屋さんで、ダ-リンがcartonnageの体験会のお知らせを目ざとく見つけてくれたもの。速攻参加を決めました。
3/17(土)にあるので、詳しい模様はその後にお知らせします。
さぁ、マカロン初cartonnage作品はどうなることやら。
[PR]

by France_reims | 2007-03-03 20:15 | Cartonnage


<< ある日の食卓 -韓国編-      日本を愛する男 >>