2007年 03月 22日

ダ-リンの誕生日☆

こんにちは、マカロンです。

昨日3月21日はダ-リンの28回目の誕生日でした。
いつもはわたくしの手料理でお祝い(去年の様子はこちら☆)なんだけど、今年はダ-リンのためにレストランでの食事を決め、行ってきました。
予約時に、その日は、うちの夫の誕生日なんですと言うのも忘れませんでしたわ( ´艸`)

日本で買ってきたシャンパ-ニュの本にも紹介されていたこのお店、マカロン家からも歩いて15分以内で行けるのです。街中のPlace Royale(ルイ15世の銅像が建ってる王の広場)から程近い場所にあります。

オ-プンが2000年だったので、お店の名前はLe Millénaireというんだそうです。

私が食べたのはmenu、ダ-リンはà la carteで。
さていただいたもの一気にお見せしま~す。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
アペリティフはシャンパ-ニュ(ロゼ)を選択。飲んでる間に、まずこれが運ばれてきました。これはサ-ビスのようです。鶏のフライにわさび風味のバタ-クリ-ムが添えられています。


左が私の前菜の暖かいフォアグラ、左がダ-リンの前菜、ホタテのフライです。このフライがホタテが肉厚でたまらない美味しさ。さっきの突き出しと同じようにわさび風味のクリ-ムが(シェフ、日本好き?)。ホタテの向こう側にあるのは洋ナシのスティック。ソ-スと非常にあって、味のアクセントにもなっていて面白かった。
  

左は私の二品目の前菜、オマ-ルとホタテのラビオリ。ラビオリ自体はちょっとゴムのようだったけど、ソ-スで挽回されていた一品。
右は私のメイン、羊肉のソテ-、黒オリ-ブのソ-ス。羊を食べるのは初だったんだけど、臭みも感じず、ミディアムだったのに美味しくいただけた。これで他のところでも羊を食べる機会が増えるかも。ボルド-の赤ワイン(グラス)と。
  

左がダ-リンのメイン、牛肉のステ-キ、暖かいフォアグラと共に。牛にフォアグラって美味しさてんこ盛り状態。牛肉のステ-キは二枚重ねで間にエシャロットの炒めたのが挟まってました。
右は私のチ-ズ盛り合わせ。ワゴンで運ばれてきた中から3種類を選びました。覚えているのはサンネクテ-ルだけ^^;
 

これが私のデザ-ト。マカロンが乗ってるのも嬉しかった~。プラリネ味でした。シャ-ベットあり、ム-スあり、といろんな味が楽しめて満足の一品。

ダ-リンの選んだクレ-ムブリュレ。これにお誕生日だからと、また花火が。
ちょっと照れてるダ-リンが可愛かったです。

これらのデザ-トはシャンパ-ニュ(白)と。
  
そしてこれだけでは終わらなかった。近くのテ-ブルでコ-ヒ-を頼んだ人に運ばれてるのをみて、頼んだら大変なことになるね(この時点でかなり満腹状態)と話していた私たち。
コ-ヒ-は止めて少し休んでいたら、運ばれてきたのが、同じこれでした。

え?コ-ヒ-頼まなくても出てくるの??でもやっぱりマカロン食べちゃいました~。ダーリンは今おなか一杯って言ってたのに、と突っ込むので、今3番目のおなかにおさまってると説明しておきました。

もうおなか一杯で動けない状態の一歩手前になりながらも、お店の人に記念写真を撮ってもらい、お店を後にしました。ちょっと高めのレストランだけど、たまの贅沢もいいもんだ~。
また来たいなぁと思うレストランでした。

みなさんもReimsでおしゃれに食事したいときには、ぜひどうぞ。

Le Millénaire
4-6,rue Bertin 51100 Reims
tel:03 26 08 26 62

[PR]

by France_reims | 2007-03-22 21:14 | ダ-リンと私


<< Plaisirs Creatifs      恐怖の・・・ >>