シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

フランスの選挙 + 友達宅で


こんにちは、マカロンです。

先週末はフランス大統領の選挙(第一回投票)があり、実家に行っていました。
ダ-リンの投票場所が実家のある町になっているためです。
マカロンは国籍を変更していないので、選挙権がありません。なので、付き添いで行ってきました。
こんな立候補人数分の用紙と封筒が渡されて、一枚だけ封筒に入れて、投票箱に入れる仕組み。
そのとき、あらかじめ各人に届いている選挙するために登録した証書(?)と、個人を証明するものと確認してもらいます。
なお、今年からコンピュ-タによる投票も始まった(画面に候補者の名前が出て、タッチパネルで選ぶもの)ようなのですが、ちょっとトラブルもあったようです。実家のある町ではまだ稼動していませんでしたけど。

第一回の投票結果は、ムッシュ・サルコジ(上の写真右端)とマダム・ロワイヤル(右から5番目)の勝利に終わりました。過半数を取った候補者がいなかったので、決選投票が行われます。
それは5月6日に行われるので、まだまだ選挙一色になりそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私たちは、選挙の前の日、友達の家にいって、ご馳走になってきました。

友達というのは、前にもブログに登場したことのある、バツイチの彼
彼は料理が得意です。久々に彼の手料理をご馳走になりに行ったというわけ。


最初は前菜にフォアグラ。普通のフォアグラ用の小さいパンと、彼お勧めのパン・デピスというスパイスの入ったパン。お菓子でもあるんだけど、マカロンはあまり好きじゃない。でもフォアグラと一緒に食べてみると、しょっぱ甘いがなかなかクセになりそう。

続いてPoulet au curry(鶏のカレ-ソ-ス)ご飯添え

ソ-スの中に、カシュ-ナッツが細かく切ったものが入っていて、なかなか面白い味と歯ごたえ。ココナツミルクも入っているらしい。辛くなく、ご飯も進む一品。


これが私たちが今回持っていったシャンパ-ニュ。MAILLYというメ-カ-のです。先日行った風車の近くに社屋がありました。
Extra Brutということで、普通のBrutより辛いタイプらしいのだけど、甘みが抑えられてる分、使っているブドウが勝負です。実はこの前に、Laurent-PerrierのBrutを飲んでいて、比較が容易にできてしまった(・_・;)ちょっといけていませんでした。残念...。

彼ともう一人仲の良い友達、ダ-リンと私。女は私だけ。会話もなんだか彼らの中で通じるものが多く、なかなかつらい食事会でした( p_q)。
マカロン途中でソファで寝ちゃったし。でも美味しいものが食べられたから、ま、いっか~。
[PR]

by France_reims | 2007-04-23 01:36 | 家族ou友達と


<< これもReims名物?      cartonnage講習会 2回目 >>