シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

リベンジ? + お知らせ

こんにちは、マカロンです。

先月くらいからお友達ブロガ-さんのところで見続けていたもの...
それはうなぎウナギ
どんなブロガ-さんが私を刺激したのかと言うと、例1例2例3

日本にいないんだから難しいのはわかってる、いやそれだからこそ食べたいのでア~ル。
ということで、パリに行ってきました。
パリには野田岩といううなぎ屋さんがあるのです。東京にあるお店のパリ支店。
ただし、ここはうなぎはオランダ産を使っているらしい。そしてご飯を炊く担当者がフランス人だった場合、下手をするとご飯の水加減がすごいときがあるそうで、当たりハズレが激しいと聞いています。なので、ドキドキしてました。
ちょっと身が薄くて柔らかすぎなのとツユダクすぎたんですけど(うな丼には使いませんね、この言葉)、久々のウナギ美味しくいただきました。


で、パリに行った第一の目的は、ブログにも登場しているポ-ランドカップル。彼らが7月に結婚するのでそのお祝い品を買うためでした。
少しでも和のものを贈りたいと思って、お邪魔したお店がこちら。

MINOWA CONCEPT Deco Zen
11,rue de la Villette 75019 Paris
tel:01 42 38 96 24  Metro:Jourdain


このお店は日本人や他の国籍のア-ティストが作った和風の焼き物、布小物などを扱っているお店で、日本から輸入されたものを買うよりは安く手に入る。他のブロガ-さんのところで見ていたので、チェックしていたんです。

プレゼントは花器を選びました。
で、ここが第一目的だったので、閉まってちゃいけないと思って、電話をあらかじめしておいたんです。午前には買い付けにいってることが多いので、午後の方がいいですよ、と言われ、行って見ると14h30からのはずが15hからあけますとメッセ-ジが。この時点で30分待つことになったのですが、さらに店長のミノワさん(日本人男性)、30分遅れて登場。
待ち合わせに遅れるのが大嫌いなマカロン、かなり頭にきていたんですが、そこは大人なので顔には出さずに、お買い物。
Reimsにも買い付けにくることや、ダ-リンとの馴れ初めなんかも聞かれたりして、楽しくおしゃべりしていたら、遠くから来てくれたし、遅刻したので、と割引してくれました。
それになんと匂い袋までサ-ビスしてくれた!イェ~イ。

最初はちょっとむっとしてたけど、帰るときはニコニコになってました(はい、現金な奴です^^;)
お皿などもなかなかステキなのがたくさんあるので、ぜひプレゼントを探しているのならお勧めのお店です。
ミノワさんもなかなかノリが良くて面白い人ですぞ。 

◎このお店でのこぼれ話を一つ。
もう一人お客さんがいたんですが(彼も私たちと外で待ちぼうけだった人)、彼は奥さんへのプレゼントを探してたんです。彼がダ-リンに、マカロンのしていたネックレスを、どこで買ったのか聞いてきたらしい。で、ダ-リンは、このネックレスは安いものなので、プレゼントにするのはちょっと...。女性はこういうものの値段がすぐわかるでしょう?とアドバイス。
そうなんです、そのネックレスは私も一緒に選んだもので、10ユ-ロ程度のものだったんです。ナイスなアドバイスをしたダ-リン、やるな、おぬし。
で、その男性は和風のネックレスと布小物を買っていきました。帰るときはダ-リンと固く握手(この握手はそういう意味だったのかと後で私は納得したんですけどね)


◆お知らせ◆
30日31日の二日間、ダ-リンとドライブに行って来ます。どこに行ったのかは帰ってきてからのお楽しみ。久しぶりのダ-リンとの旅行、どんな珍道中になりますか...。

[PR]

by France_reims | 2007-05-28 15:03 | 日々のこと


<< Gien・Fontainebl...      そのみさんご夫妻から >>