シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 19日

新しいメガネ

こんにちは、マカロンです。

私はコンタクト、メガネを使い分けていますが、最近はずっと目のためにメガネにしています。フランスに来る前日本で作ってきたメガネをずっとかけたのですが、そろそろ新しいのにしようということで、眼科へ。
*フランスではメガネをつくる場合、日本のように眼鏡屋さんにいくのではなく、眼科にいって、処方箋を出してもらわないとなりません。

その後、眼鏡屋さんへ。
どんなデザイン?悩む悩む悩む...。
それというのも、マカロンの鼻筋は日本人に比べても細め、フランス人に比べたら1/3なんです。
なのでレンズとレンズの間が開きすぎているものは選べない。
そしてプラスチックフレ-ムは、今回あきらめました。鼻当て(なんていうんでしょう?)で調節できるフレ-ムの方がまだマシなのです。

で、30コは掛けまくり、選んだのがこれです。
賢三さんです。


フランスと日本の違うところ。
それはミュチュエルと呼ばれる、健康保険でカバ-しきれない部分をカバ-するために入る補助保険のようなもので、メガネ、コンタクトレンズの補助が受けられるのです。
*加入しているミュチュエルによって、この補助率は違ってきます。

私はダ-リンの入っているものに加入しているのですが、メガネの払い戻しは年に370ユ-ロ(59200円位)まで出るのです。なので、今回のメガネは420ユ-ロくらいだったので、自己負担は50ユ-ロ(8000円位)程度。

な~んて書いていたら、ダ-リンから一言「月々の掛け金が結構高いことを忘れるな~」。はい、そうでした(;^_^A
私は結構病院にはかかってるほうだと思いますけどね。ダ-リンなんて年に1回行くか行かないか程度。こうしてメガネを新調できるメリットを受けても罰はあたりませんね~。
[PR]

by France_reims | 2007-05-19 18:58 | こんなの買ってみました


<< cc-ristさんからのバトン      祝!紙婚式☆ >>