シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

TGV開通!

こんにちは、マカロンです。

フランスを北南西にはりめぐらされているTGV(フランスの新幹線)網
ようやくわが町ReimsにもTGVが通りました。
Reimsには駅が二つになりました。Reimsと、Champagne-Ardenne TGVです。
Champagne-Ardenne TGVはReimsから5km離れたところに出来ました。
今朝8h16に最初のTGVがついたのもこの駅。

ダ-リンと前日に町に散歩にいったのですが、TGVお祝いム-ドが漂ってました。夜行われるコンサ-トの舞台が駅の近くにできていたり。
いくつか写真を撮ってきました。

◎これはマカロンたちが結婚した市役所前Reimsから何分でどこにいけるかパネルも飾られてます。一番左がパリで、エッフェル塔になってるの見えますか?右側パネルの左端はベルギ-で、例の小僧です^^


◎ここが工事が済んでキレイに改装されたReimsの駅



◎駅構内に人だかりが。何かと近寄ってみると、TGVの特別封筒(?)を買うとそこに消印のようなものを押してくれるサ-ビスでした。なんてこと無い封筒が2ユ-ロもしていて、速攻そばを離れましたが、こんな電車博物館のような感じの展示もありました。


◎駅の近くに大きな公園兼通りがあるのですが、そこになんとでっかい観覧車が!いつまで置かれるのでしょう。この日は乗りませんでしたがガラスがついてないんです。ちょっと乗り出したら落ちそうなんですけど...(・_・;)
一回いくらかもちょっと偵察できませんでした。すごい人が並んでる様子がわかりますか?


パリから結構な数の会社がReimsに移ってくるとニュ-スで言ってました。Reimsのいいところってパリに程よく近くて、程よく都会&田舎ってところだったのですが、これでパリのベッドタウンのようになって人が増えると、いいこともあるけど、パリっぽくなりそうで、住んでる人間としてはちょっとイヤですね~。町の活性化にはとても良いと思うのですが。
ま、どんなことになるか見守りたいと思います。
これでParisから45分でシャンパンの聖地Reimsに来れますよ。Parisだけではなく、地方の魅力も楽しんでみてくださいね。日帰り可能です。
[PR]

by France_reims | 2007-06-10 21:53 | Reims(ランス)・近郊


<< Gien・Fontainebl...      アルバム第二弾 >>