シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

巷はフランス革命記念日ですが

こんにちは、マカロンです。

まず、報告を。昨日のlotoはだめでした~。ユ-ロミリオンは私とダ-リンと仲良く2つずつ当たっていて、それをあわせたら21.30ユ-ロの当たりでしたが。人生こんなもんですよね、そんなに簡単には当たりませんよ。

本日7月14日はフランス革命記念日です。この記事を書いているのは、サルコジ大統領が就任してから初の、軍用車でのパレ-ドが行われている真っ最中です。物々しい感じがするけど、私は結構この雰囲気が好きです。
ちなみにパリ祭という言い方は日本人特有です。これを言葉どおりに訳してフランス人に言っても通じません。
昨日、今日は花火も行われて、フランスは賑やかです。天気もよくなって気温もあがり、ようやく夏です。

市民の生活といえば、土曜日ですけど祝日なのでお店も一切閉まります。
マカロンは土曜にはマルシェに行くのが最近の恒例。だけどフランスで一番有名な祝日のうちの一つですから、もしかしてマルシェも休みじゃ?と思っていたのですが、開いていてほっとしました。

今日の戦利品はコレ。
最近よく買うバタビアというサラダ菜、トマト、じゃがいも、きゅうり、メロン


きゅうりは、Concombre marne(marneというのがReimsを含む地方の名前)という地元のもの。よくス-パ-で売られてるものよりは少しだけ小さめなんです。気分的に小さい方が大味度が減るような気がして、買ってます。値段も安いし。

メロンは今年初!初物だから笑って食べなきゃ。ダ-リンはメロンが嫌いなので家では私だけのもの☆
美味しいのちょうだいって言って買ってきました。甘いといいな~。

じゃがいもはシャ-ロットという品種。これは芽が出にくく、日本での品種だとメ-クインみたいな感じです。フランスにはじゃがいもの種類がたくさ~んあるけど、マカロンはそういうとこ不精なので、使い分けてはいませぬ(*゚ー゚)ゞ

さて、これで何をつくろうかな~。
[PR]

by France_reims | 2007-07-14 18:50 | 日々のこと


<< 結婚おめでとう♪      夢を見る日 >>