2007年 07月 21日

洗濯洗剤変えてみました

こんにちは、マカロンです。

フランスに住んでから使う洗濯洗剤は、ママが使っているメ-カ-を使うことが多い。
その理由は洗い上がりの香りを知っているから。柔軟材(あまり柔らかくならないけど)も大事ですが、洗剤も香りは大事!ということで、今までメ-カ-は一貫して変えてないんです。

マカロンちの洗剤はいつもSuperCroix(スゥペ-コワ)というマ-クのもの。メ-カ-はhenkelです。
以前はゆり&白蓮の花の香りを使っていたのですが、最近新製品が3種類出て、今まであった香りが一気にお店から消え去ってしまったんです。
で、気に入ってた香りも今のが使い終わったら最後ということで、ス-パ-で嗅ぎまくって選んできたマカロン夫婦。
で、今回買ったのがこちら。
日本の蓮&アロエの香りです。ダ-リンにはちょい不評だったんですが、ダ-リンが選んだマダガスカルのは少しおばさん臭い感じだったので却下(すまぬ、ダ-リン)、やっぱりjaponという名前のついたこれにしました。

パッケ-ジに厳島神社っぽいのが描かれてます。
ちなみにここでCMが見れます。一応日本って感じが出てますよ。着物だし。日本髪だし。

そして最近、黒や濃い色の服を洗うとき用に、この洗剤を買いました。

色落ちを防ぐ洗剤です。前から気になっていた商品だけど、効果のほどがどんなものか分からなくて買えなかったんです。そして洗剤の色はなぜか白。
今のところ劇的というか目に見える効果は感じられないけど、マカロンちの洗濯物は濃い色のものが圧倒的に多いので、しばらく使い続けてみようと思っています。ちなみにこちらの香りもいいですよ。
[PR]

by France_reims | 2007-07-21 16:41 | こんなの買ってみました


<< マカロン妹 パリへ      結婚おめでとう♪ >>