シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 07日

突然食べたい病が・・・


こんにちは、マカロンです。

私の名前、マカロン、アンリ2世に嫁いだカトリ-ヌ・ド・メディシスがイタリアからフランスに伝えた伝統的なお菓子です。
いまやイタリアから伝わったなんてことは思えないくらい、フランス菓子として大流行。といっても美味しいのはやっぱりパリにいかないとなかなか食べられない。
わが町ランスでは、マカロンを売ってるお店は色々あれど、パリに近いと思えるのが、1軒あるのです。

隣町エペルネ(Moët et Chandonがあるシャンパンの街)にあるchocolatier(チョコレ-ト屋さん)が、ランスにもしばらく前にオ-プンしたのですが、そこのマカロンは美味しい~。
だいたい12.3種類くらいのフレ-バ-しか扱いがないのが少し残念ですけどね。
お値段は100g(だいたい5個くらい)で7.5ユ-ロ、パリのラデュレで1個1ユ-ロちょっとくらいだったはずなので、ちょっと高めかもしれません。しかし選択肢がないのだからグダグダ言わず買ってきました~。

先日からマカロン食べたい食べたいって唱えていたんですよ(ちなみに先日はシャンパン飲みたいだった(・_・;)。
でも今日はダ-リンが仕事でいないので、明日まで我慢。


このchocolatierにはチョコはもちろんですが、紅茶葉、お茶の小物が売られているんです。マリア-ジュフレ-ルみたいな雰囲気かなぁ。その中にあったのがこれ。茶筒。
パリの和グッズを扱うお店でも見て、買おうか迷ってやめてしまったんですが、やっぱり欲しいということで買ってきました。
小さいお花模様が可愛いでしょ?ちゃんと日本製です。

◆◇◆◇お店情報◆◇◆◇
Vincent Dalletお店HPはこちら
☆47,cours J.B.Langlet 51100 Reims
tel 00 33 (0)3 26 35 40 53

☆26,rue du Général Leclerc 51200 Epernay
tel 00 33 (0)3 26 55 31 08
[PR]

by France_reims | 2007-09-07 21:41 | Reims(ランス)・近郊


<< マカロンのお味      パパママからのお土産 >>