2007年 10月 09日

Racletteの季節

こんにちは、マカロンです。

だいぶ前ですが、実家に行ったときに(9月末)、今年初のRaclette(ラクレット)を食べてきました。

ラクレットは、蒸したじゃがいもや生ハムなどに、ラクレット専用チ-ズを溶かしてかけて食べるもの。
これが食べられるようになると、寒くなったんだなと実感できます。夏でもこのチ-ズは売られてるんですけどね。暑いと食べる気がしない料理でもあります。

マカロンちにもラクレットグリルがあるんですが、みんなでワイワイ食べるんなら出す気になるけど、二人だとね~でも食べたいね、ってときに料理本に載ってた〔ル・クル-ゼで作るラクレット〕を参考にしました。

出来上がりはこんな感じで

お皿に盛ると、形になりますね~

今回はcoppaというハムと一緒に食べました。二人だとシャクトリ-の種類があまり食べられないのが難ですが、十分美味しくいただけた☆

これから一段と寒くなっていくし、太らない程度に食卓に登場させたいメニュ-です。

余談ですが、coppaから私が連想したのが木っ端微塵。
ダ-リンに説明していたら、木っ端ってフランス語ではcopeauなんですって。
こっぱがこぽ。覚えやすいですね~。
[PR]

by France_reims | 2007-10-09 19:13 | こんなの作ってみました


<< 歯医者の麻酔 その後      今度のタッパ-は >>