シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

TGVの新しい駅


こんにちは、マカロンです。

先日の記事の蚤の市ブドウ畑にドライブした後、ダ-リンの日光活用の旅(?)はまだ終わりません。
続いて足を伸ばしたのが、今年6月にできたTGV(フランスの新幹線)の新しい駅。
その名もCHAMPAGNE-ARDENNE駅です。
ここは辺りは田舎で、ランス市内からはバスが通っています。

まず、TGVが通るのを見なくっちゃ、とTGV小僧のダ-リンがさくさく先に行こうとするんですが、ブログ用に写真を抑えるのを忘れない私。これはなんだと思いますか?


答えは、渡り廊下の装飾だったんです。
外からみるとこんな風。シャンパ-ニュの泡をイメ-ジするデザインとライトがついています。凝ってますなぁ。

肝心のTGVは日曜だったこともあり、ダイヤがまばらで、そうそう通りません。ビデオに収めてブログに載せようとと、思いついた私たちはひたすら待ち続けました。


ドイツからの電車も通ったのだけど、太陽がまぶしすぎて、露出を直しておくのを忘れて写らず、この写真を写したときは、ビデオって頭がなかったから失敗。
その後も40分くらい待って、もうここで30秒こなかったらあきらめようと、さっき通った渡り廊下に行き始めたとき、TGVが通り過ぎていったんです(´д`lll)
その後も3本くらい通っていって、私たちはついてなかったんだねってことで、退散。

その後は駅の中の売店チェック。やっぱりありましたよ、シャンパ-ニュが。

他にもおみやげ物では定番中のご当地の名物入りの缶入りクッキ-と飴。

べたなんだけど、ちょっと欲しかったマカロンでした。飴の方がちっちゃい缶で可愛かったんです。

さて、今回撮れなかったビデオは次回リベンジでまた来ることを誓って、帰ってきました。いつになるかわかんないけど、撮ったら載せたいと思います。

これにて10月7日のお出かけ記事は終了です。お付き合いくださってありがとうございました。
[PR]

by France_reims | 2007-10-20 01:49 | Reims(ランス)・近郊


<< かぼちゃマフィン☆      デザ-ト系ヨ-グルト3 >>