シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

Fête des Vendanges その2

こんにちは、マカロンです。

昨日のブドウ摘み祭りの続編です。昨日の鳴り物入りのご登場はpressurage(圧搾)の披露だったんです。

ブドウを持ってたおじさんたちはお揃いのこんな衣装でスタンバイ。


昔ながらの圧搾機に重さを量ったブドウを入れていきます。


すると見えますか?ブドウが積み重なる重さですでに果汁が流れ出しています。


上についてるねじみたいなのをきりきり締めていくと、果汁がどんどん出てくる出てくる...


予想通り絞りたて果汁が振舞われました。手タレ・ダーリン、ただいま売り出し中
味は結構甘かったです。でもマカロン自身はこういう機械を見るときれいなのかな?と思ってしまうので一口でストップ。ダ-リンが乾杯してました。



なかなかの人手で、普段見ることのできない昔の工程も面白かった~。ただ一つの失敗さえ、なければ...。


その失敗とは、入場料は一人5ユ-ロ。そのチケットに半券がついていて、シャンパンフル-トを一つもらえるようになっていたんです。そのフル-トをもって、ブ-スみたいなところへ行き、シャンパンが飲めた模様。
なんとそれに気がついたのは、次の日の朝だったんですよ(°Д°;≡°Д°;) 
おばかなマカロンたちにカンパイ!
[PR]

by France_reims | 2007-10-26 18:34 | Reims(ランス)・近郊


<< マカロン誕生日☆      Fête des Vendan... >>