2008年 08月 19日

お友達がやってきた2

こんにちは、マカロンです。

今日は前記事にも増して、長編です。

8月12日、朝Reims駅へあるご一行を迎えに、ふんころがし夫婦と急ぐ私達。そのご一行とはバイアリ-タ-クさんご一家。10日からパリに3泊4日の旅で滞在中の皆さんがReimsにも来てくれたのです。動物博士(息子さん)はフランスの新幹線TGVがお目当て。そういえば、乗り心地を聞くのを忘れた~emoticon-0104-surprised.gif

自分でチケット手配したのに、何号車だったのかメモるの忘れて。でもすぐに分かりました。バイアリ-さんはビデオ片手に。こっちからふんころがし夫婦と一緒に手を振ったら振り替えしてくれる奥さんと動物博士。でもこっちの博士が「こっちの顔知ってるの?」と一言。真相は如何に?
最後に正解を載せますので、さぁ、みなさん考えて♪

初めて聞くバイアリ-さんの声、ロマンスグレ-から繰り出されるそれは、とても若々しく(失礼emoticon-0138-thinking.gif)、やはりもう既に一度会ったことがあるかのように、話が出来ました。
奥さんも優しそうな方で、動物博士が時々見せるお母さんに甘える仕草がたまらなく可愛かったです。

この日は朝からバイアリ-さんの希望でシャンパンメゾンの見学です。私とバイアリ-さんはクリコ兄妹。そして私は今年からクリコで働けることになり、ぜひ見学ならクリコで!と予約しておいたのです。
Reimsで日本語の見学というのは基本的には一定の人数を超えるグル-プでなければ受けつけてもらえません。それ以外はジャ-ナリストやワイン販売関係者のVIPのみ。私も普段はVIPのお客様とのvisiteなので、こうして知ってる人達に説明ってかなり緊張でした...。
動物博士は内容をまとめて、夏休みの宿題として学校に提出するというし、これはわかりやすくが必須です。ますます責任重大だぁ。
でもバイアリ-一家、そのみ夫妻、ふんころがし夫婦と和気藹々のvisiteになって、ほっとしました。
詳しい見学の様子は、こちらをどうぞ。☆1 ☆2
地下のカ-ブでも熱心に話しを聴いてくれる動物博士。内容は面白くなかったかもしれないけど、こういうひと時が一緒に過ごせたことは、とても嬉しかったです。

試飲では、少しだけ味わってみたけど、やはりまだ早かったようです。ちなみに同い年の私の姪っ子はシャンパン大好き♪やはり育った環境の違いでしょうか。

クリコでプロ(宮田さん)に記念写真を撮ってもらった後は、ブラッスリ-へ。
ここは付き合い記念日にいって味を確認済み。美味しいものを食べてもらいたかったので選びました。

ここで事件発生!動物博士が頼んだ牛肉ステ-キについていたじゃがいものグラタン。ふんだんに生クリ-ムが使われているのですが、乳製品がご法度なバイアリ-さんが果敢にもチャレンジ!
結果は冷や汗が背中を伝うというもの...私は隣で一部始終をみていたのですが、みるみるうちに顔色&顔つきが変わっていくemoticon-0119-puke.gifバイアリ-さん。しかし、試そうという気になれたのも土地柄が勇気を与えてくれたのかもしれませんね。そして口直しにシャンパンを飲み干すバイアリ-さんでした。

びっくりしたのは動物博士の食欲!それに知らないものは何でもまず食べてみる!この精神大事です。夜合流したダ-リンも感心していました。将来パティシエになりたい彼には、いろんな味を経験するということは不可欠でしょう。
私の心はもう既に彼の作ったケ-キを食べることに飛んでおります。ぜひ頑張ってね~。

急なミ-ティングが入ったそのみ夫妻、パリに発つふんころがし夫婦とはこの後お別れして、Reimsでの目的第二弾チャペル藤田の見学です。
ここに来るのが悲願だったというバイアリ-さん。そんなことを言われると案内するこちらとしても嬉しいではありませんか。
受付のマダムも感じがいい人で、絵の説明、藤田氏のお墓の説明などをしてくれました。残念なことに中は撮影禁止。出たところでチャペルをバックに写真を撮っていたところ、足元の石を示し、ここから入ると撮影禁止だけど、ここから出ると(中にカメラを向けて)撮っていいわよ、と。
*フランスでは、対応は人や気分によります、いつもこういう粋な計らいが受けられるとは思わないでください

マダムにお礼を言って、そこからひたすら歩いて、マカロン夫婦の結婚式をしたHôtel de ville(市庁舎)やPlace Royal(王の広場)、Cathédrale(大聖堂)へ。このあたりは追って更新されるバイアリ-さんのブログをどうぞ。

私が印象的だった話を一つ。
歩きつかれてReimsの金天使像のそばで休んでいたとき、パリで買ったものの話になり、そのとき、エッフェル塔のオブジェを小さいの買ったんだそうです。でも動物博士は近くにあった大きいのが欲しかったのだけど、値段をみるととても高かったらしい。で、そこは遠慮して地裁のを選んだんだって。
ま~泣かせるじゃありませんか。こんな小さいうちから遠慮ができる。すばらしい!
で、その日パリに戻って、次の日が最終日だし、後悔のないように買ってもらったら?とハッパをかけてみたマカロンですが、買ってもらえたかな~。

その後夕方ダ-リンが合流し、ビ-ルが美味しいので有名なブラッスリ-に入り、しばし歓談。
TGVの時間も迫ってきたので名残惜しいですが、別れの時となったでした。

さて、最初の手を振ってくれた一件ですが、帰り際奥さんに聞いてみたら「マカロンさんの写真は見たことがあるけど、結婚式のだったし髪をアップしてて横顔だったから、顔がはっきりわからなくて。でも手を振ってるから振ってみた」とのことでした☆

ここでバイアリ-さんからもらったお土産をド-ンとご紹介。

米5KGはびっくり&恐縮...。ダ-リンにはご飯の味を美味しく味わえる献立の時以外には使わないよ、と宣言しておきました。カレ-になんかもったいなくて使えません!
ラ-メンも日本酒も芋けんぴも!芋けんぴは記事にしたことがあったので覚えていてくださったのでしょう。嬉しい~。


これは日本で熱中症になりかかり、生還した後に最後の仕込をした曰くつきの梅干2008ヴィンテ-ジ。マカロン家でも2011年にいただきたいと思います。これまで2006.2007年ヴィンテ-ジもいただいてますが、このヴィンテ-ジは特に心していただかなくては。
それにしてもこの熱中症事件があったときは、奥さんが出掛けていて、一人だったとか。で、怒られるからってそのときは内緒、フランスにきてから白状したんだそうです。心配しちゃいますよね、ねぇ奥さん。心配するから怒っちゅうもんです。

えびせんべいとたこせんべい。柚子羊羹。ここはダ-リンが苦手分野なので独り占めです♪おせんべいは薄くて味が繊細でした。

本好きのバイアリ-さんが選んでくれた一冊。私も妹の影響でよく読んでいる東野圭吾の最新刊です。この作品、近々映画化もされるようです。一気に読んでしまわないように大事にしなければ。

そしてこれは奥様チョイスのお土産。まともなうちわがなかったマカロン家にこんなステキなお揃いがやってきた~。てぬぐいとプチタオルも和の模様で心が和みます。そしてお祭り好きなバイアリ-さんを支えている奥さんが選んだ柄も、やっぱり祭り


こちらは宮田さんがハンガリ-F1の仕事の際に、マカロンにも、と持って帰ってきてくれたという日本のペットボトルドリンクの面々。
ちなみに、一番最初の写真にあるバイアリ-さんのお土産の中の冷やしウ-ロン茶漬けは、このサントリ-ウ-ロン茶とコラボ商品らしいのですが、ちょうど同日に二つともマカロンの手元へ。ダ-リンと美味しくいただきました。
これもバイアリ-家&そのみ家のコラボですね。息もぴったりでやんす。

本当にたくさんのお土産をいただき、恐縮です。
ここで最後にもう一度、ふんころがし夫婦、バイアリ-さん&奥様、そのみさん&宮田さん、ありがとうございました。大事にいただきたいと思います。
そしてまたいつの日か、遊びにきてくださいね。

おまけ写真
ダ-リンに日本を感じてほしいと、バイアリ-さんが言っていたお土産がこちらだったんです。似合ってますか??

[PR]

by France_reims | 2008-08-19 19:22 | 家族ou友達と


<< Bonne Mamanの限定プ...      お友達がやってきた1 >>